休日は大人の工場見学へ! 無料なのにお土産までもらえる「お得スポット」6選

2013/09/06

新生活・準備

休日は大人の工場見学へ! 無料なのにお土産までもらえる「お得スポット」6選

みなさん、夏休みを満喫していますか? 遊びに行きたいのに、肝心のお金がない......。そんなときのお出かけにぴったりな、無料で楽しめてお土産までもらえる、お得なスポットを紹介します。



■サントリー武蔵野ビール工場(東京都府中市)

工場内を見学しながら、スタッフが丁寧にビールの製造工程を解説してくれます。見学後は「ザ・プレミアム・モルツ」や「オールフリー」の試飲が待っています。忘れずに持っていきたいのが、公式サイトから印刷できる「工場見学プレゼント引換券」。試飲会場で手渡すと「ザ・プレミアム・モルツ オリジナルタンブラー」がもらえます。オリジナルタンブラーなら、家で飲むビールもおいしさアップですね。こういうちょっとしたサービスがうれしくなります。



■味の素KK 川崎工場(神奈川県川崎市)

東京ドーム8個分(!)の広大な敷地内をバスで移動しながら、味の素の製品ができる工程を見学します。だし・うま味に関する展示や、懐かしのパッケージなどが展示されている「資料展示室」は必見。だし・うま味の効果を改めて知る味覚体験も新鮮です。また、味の素といえば「ほんだし」ですよね。ほんだしの工場では、原料となるかつお節を粉砕するところを見ることができます。見学後は、味の素製品のお土産がもらえます。私達が何気なく使っている「ほんだし」は顆粒状ですが、かつお節から作られる様子を見たら、今まで以上に愛着が湧くようになるかも!?



■ヤマサ醤油工場(千葉県銚子市)

千葉県銚子市にあるヤマサしょうゆの工場では、工場見学センターでしょうゆの作り方に関する映画を観たり、減量サイロや仕込蔵などを見学したりできます。見学後は、見学記念として「鮮度の一滴 特選しょうゆ200ml紙エコパック」がもらえます。日本の伝統調味料ともいえるしょうゆですが、実は知らないことがたくさん。工場見学は新たな発見と出会えます。



■ライオン小田原工場(神奈川県小田原市)

歯磨きや歯ブラシ、洗剤で有名なライオン。ライオン小田原工場では、製品の製造行程を見学することができます。見学後は、大人にはハミガキにハブラシ、台所用洗剤、衣料用洗剤などがセットになった豪華なおみやげが用意されています。普段なじみのある商品だけに、見学に夢中になってしまいそうですね。お土産も太っ腹!



無料で楽しめて、さらには記念品やお土産をもらえるスポットは意外とたくさんあるんですね。お金がある人もない人も、ぜひ一度訪れてみては?



文●池田園子(プレスラボ)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]