忘れられない! 今でも覚えているインパクトたっぷりの懐かしいCM「UFO仮面ヤキソバン」「オーモーレツ!」

2015/05/03

社会人ライフ

録画した番組を見ているときは、CM部分を早送りしてしまうのでは? でも、ちょっと待って! ドラマ仕立てになっていたり、おもしろいCMはたくさんあります。そこで今回は、今でも忘れられない、インパクトたっぷりのCMについて聞いてみました。


■意味はわかりませんが......

・ピップのCM。だだーん、ぼよよんと言いながら豊満な女性が迫ってくるのがすごいインパクトだった(男性/50歳/電機)

とにかくインパクトがすごいCMでした。学校や職場でモノマネも流行りましたね。

■ご利用は計画的に

・武富士。お姉さんがキレのあるダンスが印象的(女性/26歳/その他)

当時はDVDならぬビデオテープに録って、何度も巻き戻しながらあのダンスを覚えた人もいるのでは?

■たっぷり〜♪

・たらこのCM。タラコのかぶりものをしてひたすらタラコと歌っているのがシュールで面白かった(女性/28歳/情報・IT)

女の子二人のユニット「キグルミ」の透明感ある歌声が印象的。リフレインされるとまるで呪文みたいで、いつまでも耳に残ります。

■シリーズものCMの誕生

・UFO仮面ヤキソバン。あのまま特撮ドラマにしても面白いと思う。キャストや設定が笑える(男性/42歳/自動車関連)

シリーズCMのパイオニア的存在といえるかも? 続編を楽しみにしていました。

■ジャパニーズビジネスマン!

・リゲインのCM。『24時間戦えますか』今から考えれば凄い標語だが......。歌の印象もあって、よく覚えている(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

CMから誕生した『勇気のしるし』はCD化され、当時はそのことも衝撃でした。

■構成がすばらしい!

・ファンタの3年○組○○先生シリーズ。革ジャン先生やドラゴン先生、将軍先生など、どれも面白くて、特に最後の生徒のぼやきがいいオチで完成されたCMだと思った(男性/22歳/学校・教育関連)

短い時間に面白ポイントをギュッと濃縮! もはや芸術の域でした。

■お茶の間がビックリ!

・『小川ローザのオーモーレツ!』丸善石油のCM。あの時代のパンチラは衝撃的だった(男性/50歳/金融・証券)

こんなのテレビで流していいの!? 当時このCMを見ていた人たちが目を疑いました。

■新しい発想

・お仏壇の長谷川のCM。皺と皺を合わせて幸せなんて、子どもの頃は何だろう? と思っていた(男性/44歳/情報・IT)

シワとシワを合わせて幸せ......。よく考えたら違うのに、なんとなく納得させられてしまうフレーズです。

■実際にマネできない!?

・100人乗っても大丈夫! というフレーズの物置のCM。今もやっていますが、小さいころはすごいと感心した記憶がある(女性/23歳/機械・精密機器)

イナバ物置のCMですね。どうやって撮影したのか、メイキングが気になる......。

■CGではありません

・アミノ式。今思うと異常にすごい人だった(男性/22歳/運輸・倉庫)

サントリーの飲料のCM。ちっとも軸がぶれずに縦に回転し続ける女の子に息を呑んだものでした。

■カステラ一番、電話は二番

・文明堂のCM。人形がかわいく、特に歌のインパクトが強かった(女性/38歳/運輸・倉庫)

今の若い人は知らないんだろうな。かつて、日本中の人が知っていたというのに!

■日本一短いドラマ


・JR東海で深津絵里がでているやつ。とにかく深津絵里がかわいい(男性/32歳/自動車関連)

セリフもほとんどないのに、登場人物たちの気持ちが伝わってくる、素敵なストーリーでした。

チャンネルを変えられてしまわないようにするためか、最近のCMは趣向を凝らしているなあと感心させられてしまうものばかり。短い時間で詳しく説明しようとするより、まずはとにかくインパクトを与えることが大事なのかも。新たな面白CMを楽しみにしています!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人417人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 先輩社会人の働き方本音トーク

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る