東京に引っ越す人へおすすめしたい区ランキング! 3位:杉並区、2位:港区、1位は?

2015/04/24

付き合い・人間関係

新年度を迎え、就職や進学などで東京へ引っ越してきた人も多いのではないでしょうか? 同じ都内でも、住む区によって周りの環境は全く異なるもの。そこで、実際に東京に住んだことがある経験者に、「引っ越すならここがおすすめ」という区について聞いてみました。

Q.東京に引っ越すなら23区でどこがおすすめですか?

1位 世田谷区...13.0%
2位 港区.........8.1%
3位 杉並区......7.6%
4位 板橋区......6.5%
5位 練馬区......6.0%
6位 新宿区......5.4%
6位 大田区......5.4%
8位 江戸川区...4.9%
9位 文京区......4.3%
9位 中野区......4.3%

今回のアンケートでは、「世田谷区」がおすすめの区1位の座に輝きました。それぞれ、その区をおすすめする理由も見てみましょう。

■1位 世田谷区

・横浜にも新宿、渋谷にも近くて便利だから(女性/27歳/医療・福祉)
・オシャレな感じがするし、住宅街なので住みやすそうだから(女性/28歳/運輸・倉庫)

世田谷区が勧められていた理由では、もっとも多かったのが「住宅街なのに、都心へのアクセスが便利」という理由。閑静な場所に住めて、なおかつ通勤・通学に便利なのはとても魅力的ですよね。

■2位 港区

・東京タワーを近くで見られそう(女性/30歳/学校・教育関連)
・新旧、いろいろな東京の顔に出会えるから(女性/47歳/学校・教育関連)

東京暮らしが満喫できる、という理由でよくあげられていたのが港区。ここに住めたら、地元のみんなに自慢できてしまいそうですよね。

■3位 杉並区

・吉祥寺に近いうえ、家賃も安そうだから(男性/27歳/機械・精密機器)
・渋谷、下北沢、吉祥寺など人気の街に行きやすいエリア(男性/27歳/マスコミ・広告)

吉祥寺、渋谷、下北沢など若者の街に近い杉並区。一度は住んでみたいと憧れる区ですよね。また人気エリアに近いのに、比較的家賃相場が安いのもうれしい!

■4位 板橋区

・池袋に近く便利だが、下町の風情もあるから(男性/30歳/情報・IT)
・家賃が安いし三田線は板橋が始発なのでわりと座れる(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

東京らしい下町の風情が味わえて、さらに池袋に近い板橋区もおすすめしていた方が多い区でした。さらに板橋からは、通勤電車の座席が確保しやすいという情報も。

■5位 練馬区

・23区内では地盤が固いし災害に比較的強そう(女性/36歳/その他サービス)
・緑が多く、大きい公園があるので(女性/31歳/マスコミ・広告)

地方から都会への引っ越しは、何かとギャップがあって住み慣れるまでに時間がかかるもの。その点練馬区は緑も多いため、自然と東京になじめそうです。さらに災害にも強そうで安心?

■番外編、その他のおすすめの区

・千代田区。意外と夜は静か。そして、ビルの谷間からの朝日がきれい(女性/36歳/医療・福祉)
・品川区。新幹線にすぐ乗れるし、色々な商業施設も充実しているから(男性/43歳/学校・教育関連)
・中央区。洗練されていてThe・都会という感じがする。おしゃれなお店・レストランが多いし、治安もいいから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

さらにその他の区の中から、こんなエリアをおすすめしてくれる人も。家賃相場は多少お高そうですが、これらの区ならこれぞ東京という暮らし方ができそう。

東京には、実際に住んでみないとわからない「その区なりの良さ」があるようですね。東京に引っ越す予定の方や、東京住まいでも今後区をお引っ越しする予定のある方は参考にしてみては? 自分に合った、住みやすいエリアが見つかるかもしれません。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:482件

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]