友だちの家に遊びに行くと、美人のお母さんがおいしい料理でもてなしてくれることがありましたよね。その上、やさしく接してくれるので、「この家の子になりたかった」なんて思ったりして。そこで今回は、友だちのお母さんがうらやましいと思ったことを社会人に聞いてみました。
■料理上手なお母さんにあこがれる
・調理師免許を持っていて、珍しい料理も食卓に並ぶことがあるという話を聞いたとき(女性/30歳/金融・証券)
・小学生のころ呼ばれたお誕生パーティで、豪華な料理やケーキを作ってくれて、家もきれいで、うらやましかった(男性/50歳以上/電機)
・毎日いろどりのきれいなお弁当をもってくる友だちがうらやましかった(女性/32歳/医療・福祉)
遊びに行くたびに手作りのお菓子でもてなしてくれる家庭もありましたね。焼き立てのクッキーの香りがいまでも忘れられません。
■美人なママは自慢
・友だちの家に行ったとき、かなり若いお母さんだった。今、思えばいろいろと事情があったのかもしれないが......(男性/30歳/学校・教育関連)
・すごい美人で、かわいらしいおかあさんだった。しかもノリがすばらしくいい。ラブレター書いたら返してくれた(男性/36歳/機械・精密機器)
若くて美人な母親にあこがれたこともあったはず。うちのお母さんも美人だったら、自分もきれいになれたのに......なんて思ったことも。
■母の優しさに感動
・学生のころ知人のアパートに行くとよく母親から食料品などが届いていたから(男性性/50歳以上/その他)
・優しくてゲームしていても怒らなかったとき(男性/31歳/運輸・倉庫)
・帰省する前に、「何が食べたい?」とリクエストを聞いて、ご飯を用意してくれる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・昔は自分の母は平日フルタイム勤務だったので、学校の帰りに迎えに来てくれるお母さんはうらやましいなと思った(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
子どもを思う気持ちが目に見える形で表れていると、本当にうらやましく感じます。
■大切にされているのが伝わる
・人前で友だちのことを褒めていたから(女性/31歳/学校・教育関連)
・常に優しく子どものことを褒めていたから(女性/31歳/その他)
・したいことを何でもさせてくれるところ、ポジティブなところ(女性/25歳/生保・損保)
とくに日本人は、身内をほめるのが苦手なのだそう。それでも自慢のわが子といってくれたら、勉強をもっとがんばれたかも!?
■仲良し親子
・美人で一緒に買い物に行ったりする(女性/27歳/情報・IT)
・買い物に一緒に行ってくれる若々しい母さん(女性/28歳/情報・IT)
・一緒に出掛ける度に何かを買ったりしてくれるらしい。洋服やバッグ、アクセサリーなどの高価なものはうらやましい(男性/31歳/建設・土木)
大人になっても一緒に買い物したり、旅行をしたりできる仲になりたい!
■働く母はカッコいい!
・バリバリ働いていて元気で明るいところ(女性/32歳/その他)
・友だちの実家は自営業だったので、美人で社交的で明るいお母さんがうらやましかった(女性/30歳/学校・教育関連)
・友だちのお母さんが漫画家なのでうらやましいと思った(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
私たちが子どものころは、仕事と育児を両立する母は少なかったですよね。だからこそ、より輝いて見えたのかもしれません。
自分の母親にはない、すてきなところを「うらやましい」と感じていたようですね。でも、多くの人が「やっぱり自分の母親が一番!」と回答していました。その気持ちをぜひ、母の日に伝えてあげましょう!
文・OFFICE-SANGA 藤井蒼
調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人344人(インターネットログイン式アンケート)
2024/12/02
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語