「じゃんけん」。それは日本人に生まれてきた我々にとっては切っても切れないものです。最もポピュラーで平等な勝負というのがおおかたの認識ですが、実はそこに法則があるとしたら、勝つ確率が上がるとしたら、どうでしょう。ということで、男女327名に、じゃんけんについてアンケートしました。
Qあなたは自分で、じゃんけんが強いと思いますか?
強いと思う......4.0%
どちらでもない......60.2%
弱いと思う......35.8%
自分のじゃんけん生涯成績なんていちいち記録している人はいないと思いますが、なぜか自分が「弱い」と思っている人が多いようです。謙虚な日本人の国民性を表しているのか、はたまた勝ったうれしさよりも負けたショックの方が大きいのでしょうか。次に、じゃんけんをするときにはじめに何を出すかについて聞きました。
Qじゃんけんをする時はじめに何を出しますか?
グー......19.6%
チョキ......18.6%
パー......9.2%
決めていない......52.6%
なんと、「パー」を出す人がかなり少ないことがわかりました! これはじゃんけんをはじめる前の常套句「最初はグー......」から最も遠い手の形だからかもしれません。ただの推測ですが、もし仮にそうならば、グーがチョキより多いのも納得がいきます。
今回の調査では、じゃんけんでははじめに「グー」を出すと負けづらいということが分かりました。1、2回の勝負では分かりませんが、「パー」を出す人と「グー」を出す人では生涯成績ではかなりの違いが出てくるのではないでしょうか。もちろんこのデータを信じるか信じないかはあなた次第。でも自分が「弱い」と思っている人は、明日から試してみてはいかが?
文●珍平(ニーマルマル)
データ:20代の社会人男女(マイナビニュース会員)327名(2013年3月実施)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断