新入社員必見! オフィスの人間関係をうまくやるには?

2013/03/14

対人マナー

新入社員必見! オフィスの人間関係をうまくやるには?

社会人になるにあたって不安を抱える人は多いはず。仕事をうまくやれるか、上司に怒られはしないか、はたまた仕事でミスをしたらどうするか......。など、悩みはつきないだろう。そこで「入社する会社で働く上で不安なことは何ですか?」と、入社直前の大学生にアンケートを実施。第一位は「人間関係」という結果に。その後「仕事内容」「自分の能力」と続いた。



Q:入社する会社で働く上で不安なことは何ですか?

1位/人間関係

2位/仕事内容

3位/自分の能力



「誰との人間関係が不安ですか?」との問のダントツで票を集めたのは「上司」で実に6割近くにものぼる。これまで学生生活において「先輩」は体験しているものの、会社の「上司」は未知なる存在で上手くやっていけるか不安という人が多いようだ。



Q:誰との人間関係が不安ですか?

1位/上司

2位/同性の先輩

3位/同性の同期



そこで「草食系男子」などフレーズを生み出した世相や人間観察に定評のあるコラムニスト深澤真紀さんに会社の人間関係について話をうかがった。



「会社は学校と違い、人と付き合いながらお金を稼ぐための場所。学生時代は気の合わない人と付き合わなくても問題はありませんでしたが、会社では"うまくやっていく"ためのコミュケーションのスキルが求められます」

とのこと。つまり新人にとっては未知なる人間関係である上司ともうまく付き合うことが求められる。



「異文化交流や海外旅行のようなものだと思えば、楽しむ余裕も生まれるはず」と、深澤さん。さまざまな年代、性別、性格の人が集まるオフィス。うまくやるための術を身につけたい。







文●ダイバ(06)

調査期間:2013年2月

アンケート対象:マイナビニュース会員

集計対象件数:99件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]