勤務中にお菓子を食べるのは、あり? なし?

2012/12/18

対人マナー

勤務中、口さみしいとき、小腹がすいたときの救世主、「お菓子」。「社会人は、仕事中、気軽にお菓子をつまめるの?」、「そもそも勤務中のお菓子ってどこまでOKなの?」。社会人デビューを控えるフレッシャーズにとっては会社の「お菓子事情」も気になるところなのでは? そこで、20代社会人に、会社でのお菓子事情について聞いてみました。

【2人に1人以上は勤務中にお菓子を食べている!】

Q1 勤務中にお菓子を食べることは、社会人としてマナー違反だと思いますか?

はい19.4%
いいえ80.6%

Q2 あなたはふだん、勤務中にお菓子を食べたりすることはありますか?

はい54.3%
いいえ45.7%

Q3 会社にお菓子を常備していますか?

はい34.6%
いいえ65.4%

Q4 (勤務中にお菓子を食べていると答えた方に)どんなときにお菓子を食べていますか?

小腹がすいたとき84.7%
集中したいとき17.2%
その他14.4%

8割の人が勤務中にお菓子を食べることを容認しており、実際に自身が「勤務中にお菓子を食べることがある」という人は過半数以上いる結果に。業務中のお菓子はもはや常識といってもいいのかも!? どんなときに食べるのかという問いには大方の予想通り、「小腹がすいたとき」が圧倒的多数でした。

【職場によって違う、"お菓子事情"】

数時間にわたる勤務。どんな人でも小腹を空かせることはあると思いますが、「お菓子事情」は仕事内容や職場の風潮によって異なるようです。

■基本的に業務中のお菓子はNG!

・「接客業の私にとっては勤務中のお菓子は絶対NG。会社でお菓子とか、正直、憧れる」(26歳/女性/運輸・倉庫)
・「お菓子を食べることは禁止されているが、お腹がすいて我慢できなくなってしまい、お手洗いでチョコレートを食べたことがある」(27歳/女性/生保・損保)
・「実験主体の職場なので、仕事をしている場所にお菓子を持ち込むことはできない」(26歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

■オリジナルの"お菓子習慣"がある!

・「いつお客さんが来るかわからないので勤務中は飲食禁止だが、仕事が一段落する15時におやつタイムがある。店長も一緒に食べるので気が楽だし、みんなとコミュニケーションが取れていい感じ」(28歳/女性/食品・飲料)
・「同じ部署の人たちが飴をよく食べるので、飴を置くスペースができた」(25歳/女性/学校・教育関連)
・「私の部署では毎月500円ずつが集金され、お菓子代にあてられる。食べる分にはいいが、買い出しの当番になるとセンスが問われるので結構なプレッシャーだったりする」(20歳/女性/その他)

■職業柄、こんなお菓子事情も!

・「食品会社なので、むしろ何か食べているほうが仕事しているように見える。ちなみにお酒の開発担当は月曜の午前中から試飲業務です......」(28歳/女性/食品・飲料)
・「お菓子を食べようとした瞬間を生徒に見られて、ドキッ!とした経験があります」(28歳/男性/学校・教育関連)
・「職場にお菓子を置いておくとネズミが食べてしまうので何も置けない」(28歳/男性/機械・精密機器)

次のページ他にもお菓子エピソードがいろいろ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]