忘年会シーズン間近。目指せ! 「飲み会で株を上げる人」

2012/11/21

付き合い・人間関係

「会社での飲み会は面倒だと思いますか?」。今回、20代の社会人400人にこう聞いたところ、62.6%が「はい」と回答。若手社会人を中心に「会社の飲み会がめんどうで、あまり参加したくない」という人は少なくないようです。しかし、誘われたらさすがに断りづらいのが「忘年会」。参加したらしたで、いくら乗り気でないとはいえ、あからさまに態度に出してしまっては、場をしらけさせてしまいます。そこで、「飲み会で株を上げる人、下げる人」の特徴について若手社会人に聞いてみました!

■会社での飲み会は楽しいと思いますか? 面倒だと思いますか?

楽しい......37.4%
めんどう......62.6%

■あなたの職場の飲み会は、どれくらいの頻度で行われていますか?

月に1〜4回......33.0%
半年に1、2回......33.8%
一年に1、2回〜ほとんどなし......30.6%

【飲み会で"株が上がる人"の特徴はどんなものだと思いますか?】

・気配りができる人。これ食べた? と全員にちゃんと食べ物を供給したり、ドリンクの残量に気を付けてくれたりする人(女性/25歳/社会人1年目/機械・精密機器)
・お酌などをすると「気を遣わなくていいよ」と言ってくれる人(女性/22歳/社会人1年目/ソフトウェア)
・場の雰囲気を盛り上げることができる人(女性/22歳/社会人1年目/団体・公益法人・官公庁)
・お金の集計が上手な幹事(女性/28歳/社会人6年目/印刷・紙パルプ)
・本音を話してくれる上司(女性/26歳/社会人5年目/運輸・倉庫)

多数派の意見としては、「話題が豊富」「盛り上げ上手」「聞き上手」など、"周りに気を遣えるひと"という意見が多く挙げられました。普段の生活でもそうですが、特に会社の飲み会においては、自分の食べたいものや飲みたいものばかり注文したり、自分の話ばかりしたりするような"自己中"な人は敬遠されるようです。

【飲み会で"株が下がる人"の特徴はどんなものだと思いますか?】

・途中で退席する人(男性/25歳/社会人1年目/機械・精密機器)
・酔って絡む。うるさい。しつこくお酒を勧める人(女性/28歳/社会人5年目/金融・証券)
・飲みすぎて暴走する人(女性/25歳/社会人1年目/機械・精密機器)
・愚痴ばっかりの人(女性/24歳/社会人2年目/その他)
・説教が多い人(男性/23歳/社会人1年目/農林・水産)

やはり評価を下げてしまうのは「酒癖の悪い人」。途中で眠ってしまったり、セクハラ気味になったりする人も要注意です! 場の空気を読んで、明るくお酒が飲めれば、次の出社日には好意的な目で見てもらえること間違いナシ。会社の飲み会は、印象アップのためのチャンスだと思って参加すると良いかもしれませんね。

文●平井ライラ (エフスタイル)

調査期間:2012/10/26〜2012/10/28
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:マイナビニュース会員400人(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]