実家暮らしの社会人に聞いた! 家に入れるお金 は3万円~5万円が相場!?

2016/11/24

お金の知識

実家暮らしの社会人、家にお金を入れる人は3万円~5万円が相場!?

一人暮らしの若手社会人にとって、毎月の生活費はかなりのもの。その点実家暮らしだと家賃や食費が浮く分、かなりラクそうですが、代わりに家にお金を入れているという人も多いはず。実家暮らしの社会人たちに、家にどれくらいお金を入れているのか聞いてみました。

▼こちらもチェック
社会人の貯金額の平均は?知っておきたい貯金・貯蓄の基本知識まとめ

【貯金し放題!? 「入れていない」:30.7%】
●「親に、『お金入れてもらうほど困ってないから、自分の将来のために貯金しろ』と言われたので」(社会人4年目/女性/団体・公益法人・官公庁)
●「給料が少ない上に、親も共働きなので、家事をすることを条件に免除してもらっています」(社会人6年目/女性/団体・公益法人・官公庁)

意外にも一番多かったのが「入れていない」という回答。給料が少ないことや貯金の必要性などを考慮して、親が免除してくれるケースが多いようです。

【相場はこれくらい。「3万円以上5万円未満」:28.9%】
●「友達に相場をきいて、母と相談して決めました」(社会人10年目以上/女性/自動車関連)
●「社会人になったということで、自立の一歩として自分から申し出ました。金額は親が決めました」(社会人2年目/女性/医療・福祉)

家にお金を入れている場合の金額でもっとも多かったのが「3万円以上5万円未満」でした。一人分の食費や光熱費として、親から具体的な金額を指定された人も多いよう。これくらいが実家に入れる金額の相場と言えそうですね。

【少しだけど気持ちだけ......。「3万円未満」:26.6%】
●「正直財布がカツカツで2万円が精いっぱいだから」(社会人1年目/男性/団体・公益法人・官公庁)
●「今も実家でご飯を食べさせてもらっているのと、今までお世話になった分、少しだけでも入れるようにしている」(社会人2年目/女性/小売店)

次に多かったのが「3万円未満」という回答。収入が少なめの人や、交際費や通信費などで何かと出費がかさむ人にとっては、2、3万が限界というのが本音かもしれません。

【PR】\Yahoo! JAPANから驚きの割引サービス/
映画・グルメ・レジャーなどが驚きの割引…!
『デイリーPlus+』が今なら最大2カ月無料で使える!2018年8月時点

とりあえずチェック

次のページ月5万円以上入れている実家暮らし社会人の理由は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]