結局のところみんなどうなの? カレーに一番合うと思う飲み物ランキング

更新:2016/06/15

社会人ライフ

ピリッとスパイスの効いたホットなカレーに合う飲み物といえば、「キンキンに冷やした——」と、このあとに続く言葉は意見の分かれるところ。今回は、人気ランキングとそれぞれの魅力を聞いてみました。

カレーに一番合う飲み物はなんですか?

1位 水 ...39.6%
2位 麦茶 ...18.4%
3位 ウーロン茶 ...16.0%
4位 牛乳 ...12.8%
5位 緑茶 ...3.2%
6位 オレンジジュース...2.4%
(その他 ...7.6%)

「水派」のみなさん

・辛味で火照った体を冷やして、かつ、味覚を損ねないので(24歳/男性)
・辛いカレーを食べるときに、味を壊さずに辛さをやわらげることができるので(男/23歳)
・冷たい水が一番カレーの味を邪魔せずスッキリするから(22歳/女性)

「麦茶派」のみなさん

・夏によくカレーを食べていたので、夏は麦茶というイメージがあるから(22歳/女性)
・カレーを食べて体が熱くなったときに、ゴクゴク飲みやすい(22歳/女性)
・辛いカレーを食べると汗をかくので、ミネラル分の補給のため(24歳/男性)

「ウーロン茶派」のみなさん

・脂肪を分解する働きがありそう。また、適度に苦いので、口直しもできる(24歳/男性)
・カレーの味を消さない、スッキリした飲み物が一番。またウーロン茶には脂肪の吸収を抑える効果があるらしいから(22歳/女性)

「牛乳派」のみなさん

・カレーが大好きなのに小食で、いつもはあまり多く食べられないが、カレーの辛さを牛乳で中和するといっぱい食べられる(21歳/女性)

辛さを抑えることが科学的にも証明されているから(26歳/男性)

日本の家庭料理としてもっともポピュラーなカレーだけに、「子どもの頃から飲み続けているものを飲んでいる」と、習慣になっている人が多く見られました。また、「その他」を選んだ人の中には、カレー店のメニューにあることの多い「ラッシー」や「コーラ」などが挙がりました。食へのこだわりが垣間見えるカレーの食べ方。あなたが思う「ベスト・オブ・カレーの相棒」はなんですか?

文●オリス(ニーマルマル)

調査期間:2012年2月
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント会員
有効回答数 279件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ