フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

就職してから、恋人と別れた理由は?

2011/05/17

恋愛全般

就職してから、恋人と別れた理由は?

社会人になった途端に、学生時代の恋人とギクシャクし始め、結局別れてしまった……という話はよく聞きます。就職すると恋人とうまくいかなくなるのは、なぜなのでしょうか。社会人の男女に、就職してから恋人と別れた理由を聞きました。



・「転職で引っ越したところ、たとえ隣の県でも、遠距離恋愛はできないと言われて別れた」(28歳/女性/教育関連/その他)



就職すると、それぞれの勤務地が別々になり、物理的に離ればなれになるという事態が生じることも。遠距離恋愛を選ぶ人もいると思いますが、やはり会えなくなると、心が離れてしまうという人もいるのですね。



・「仕事が大変で余裕がなくなった」(31歳以上/女性/小売/営業職)



職場によっては、入社早々から残業続きで大忙しになる場合もあります。仕事に熱中しているうちに、恋人とデートしたり、メールや電話をしたりする機会が減って、いつの間にか自然消滅……ということもあるでしょう。



・「お互いがライバル会社に就職したから」(26歳/女性/金属/総務系事務職v)



これはちょっと珍しいケース。でもたしかに、就職した会社同士がライバルだったら、せっかく休日にデートしていても、仕事の話でケンカになってしまいそうです。



・「こっちは忙しいのに、毎日何かあるごとに彼から送られてくるメールが負担になった。会議やら接待してたら返事返せなくて当たり前だ!!(彼は就職決まっていませんでした)」(23歳/女性/卸/営業職)



仕事の大変さは、実際に就職してみないとなかなか分からないもの。この例のように、自分だけが就職して忙しく、相手が就職していない場合、相手に自分の状況を理解してもらうのは難しそうですね。



・「今の職場が収入もよく、自由人だった彼との将来が見えなくなっていったから」(26歳/女性/商社/営業職)



学生時代には気が合っていた二人でも、就職して収入や生活環境に格差が生まれると、価値観のズレが生じがち。特に、この例のように女性の方が高収入になった場合は、女性側が男性に物足りなさや頼りなさを感じてしまうこともあるようです。社会人になると、学生時代より人生感が現実的になり、より将来を意識することもあるかもしれませんね。



・「職場の付き合いが増え、職場の人間関係が楽しくなって、恋愛よりも職場の比重が高くなったから」(31歳以上/女性/IT/総務系事務職)



就職した職場の環境がいいのは何よりですが、職場が楽しすぎると、恋人の存在感が薄くなる傾向があるようです。入社したての新入社員にとっては、仕事ができる先輩や上司はまぶしく見えるもの。職場に好みのタイプの人がいたら、目移りしてしまうこともあるかも。



学生時代にどんなに仲が良かった恋人同士でも、就職して環境が変わると、会う時間が減ったり、価値観が変わってきたりして、距離ができる可能性があるようです。就職してからの数カ月は、恋人同士にとっては大きな危機と言えるでしょう。

「就職しても絶対別れたくない!」という人は、ぜひここで紹介した「別れた理由」を参考にして、恋人と心が離れないように気を付けてくださいね。



調査日: 2011/2/21

アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 200件(ウェブログイン式)



文●本居佳奈子(エフスタイル)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]