ブランド品から彼女へのプレゼントまで! 20代若手社会人のポイント活用法

2011/03/03

お金の知識

ブランド品から彼女へのプレゼントまで! 20代若手社会人のポイント活用法

買い物のたび、コツコツたまっていくポイント。財布のなかは、家電量販店から近所のスーパーまでポイントカードがぎっしり! なんてやりくり上手もいるのでは? 20代の若手社会人に、ポイントでお得気分を味わったエピソードについて聞いてみました。

【今までポイントで交換した最も高価なものは?】
「カルティエのベルト。どうしても優先順位の下がるアクセサリーを思い切ってポイントで交換した。本当に贅沢なことをしたと思った」(男性/精密機器)
「オーディオコンポを購入。現金は使わず、テレビを買ったときにもらったポイントで交換した」(女性/商社)
「ワイン。普段は買わない値段ではあるが、カードのポイントで交換できたちょっと高級なもの」(男性/医療)
「JALカードのマイルで沖縄までの航空券をGET! しかも現地では1泊1,500円の安宿に泊まったため、2泊3日の沖縄旅行が一人あたり1万円未満となった」(女性/精密機器)
「ドコモポイントでブリジストンの折りたたみ自転車を入手」(男性/マスコミ)

普段なかなか手の届かないものをポイントで購入するのは快感! 最も多かったのは、飛行機に乗るたびたまるマイル。「札幌→福岡往復航空券をゲット」(女性/建築)など、国内旅行に使う人が多いようですね。

【あなたが年間で最もためたポイントの名称は?】
「Tポイント。ポイントがたまるように、コンビニで迷えばポイントがたまるファミリーマートへ行き、コツコツためたり、ネットショッピングでためたり。一気に使うと達成感があって好き」(女性/医薬品)
「ヤマダ電機のポイントを4万円以上ためた。家電を買うのに使ってしまうと損をしてしまうので、書籍や日用雑貨にちまちま使っていった」(24歳/官公庁)
「三菱UFJニコス。毎年1,000ポイントで5,000円分の商品券と交換します」(男性/小売)

最もまるポイントだけあって、こちらは日常生活の買い物に密着したカードが多いよう。この他にも「近所のスーパーのポイント」(女性/小売)なんて節約上手な声もちらほら。

【ちょっと言いにくい……ポイントでためてゲットしたもの】
「『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』のDVD。周りにはファンであることを公言していないのでこっそりとネットでためたポイントで交換している」(男性/精密機器)
「ハーゲンダッツ30個。一人暮らしなのに……」(女性/商社)
「ベルセルク最新巻。女子なので……」(女性/精密機器)

友達や家族にはちょっと言いにくいものだからこそ、ポイントでこっそりゲットしたいところ。このほかにもフィギュアや、アイドルのDVDを挙げる人も。さらに、特に気になったのはこちらの二人……

「彼女へのプレゼント。絶対に言えない」(男性/金融)
「彼氏のクリスマスプレゼント(ブランドマフラー)。実はお金出してませんなんて絶対に言えない」

実はこの二人、カップルだったりして。こつこつためたポイントだもの、十分愛情はこもってるはず!?

【ポイントをためるコツ】
「週末にポイント2倍キャンペーンをしているときにだけ買う。その時期がくるまで緊急のもの以外は買わないようにしています」(男性/精密機器)
「飲み会のときはカードで支払って自分のポイントにしている」(男性/マスコミ)
「インターネットの回線料金など毎月かかる経費でカード払いできるものはカードにしている。ポイント還元率が上がっているときに買い物をする」(女性/IT)
「アンケートサイトに登録してコツコツと現金をためるようにしている」(女性/商社)
「使用頻度の高いポイントカードを集約し、財布内でまめに整理する」(男性/医療)

みなさん、自分なりに工夫して、お得なポイントをためているんですね。特に多かったのは、大きな買い物はクレジットカードで購入するという意見。みんなレジ前で、「そろそろたまってきたかな……」なんてホクホクしていたりして。

ポイントを上手にためていくコツは、コツコツたまっていくのを楽しむことなのかも。月末には、1カ月でたまったポイントを眺めながら、「何と交換しようかなあ♪」なんて考えるのもささやかな楽しみ。日々の生活をちょっと楽しくするツールとして、あなたも取り入れてみては?

(小野田弥恵/プレスラボ)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]