「0円」から「100万円」まで! 友だちに貸せるお金の限界はいくら?

2015/03/18

お金の知識

「0円」から「100万円」まで! 友だちに貸せるお金の限界はいくら?

「友は財産なり」そんな言葉にもあるように、真の友だちは何にも代えられないかけがえのないもの。気の許せる友だちには包み隠さず何でも話せるなんて人も多いでしょう。そんな友だちにお金を貸してほしいと頼まれればあなたどうしますか? 社会人414人にお金の貸し借りについて聞いてみました。





Q 友だちにお金を貸したことがありますか?

はい29.3%

いいえ 70.7%





友だちにお金を貸したことのある人は3割に届きませんでした。そして驚くべきころは、貸したことのある5人に1人はお金が返ってこなかったということです。音信不通になったり、夜逃げしてしまった人もいるとか。友だちと思っていた人に裏切られることはつらいですよね。では、友だちにいくらまでなら貸すことができるのでしょうか?





■友だちに貸せる最高の金額ベスト3

1位 1万円 99人(23.9%)

2位 0円  83人(20%)

3位 1千円 72人(17.3%)

4位 5千円 48人(11.6%)

5位 3千円 26人(6.3%)





●1万円の理由

・最悪、返って来なくてもしかたないと思えるから(男性/38歳/情報・IT)

・1万円までなら返ってこなくても勉強代だと思えそう(女性/32歳/食品・飲料)

・あげるつもりで貸すから1万円が限度(女性/29歳/小売店)





1万円なら返って来なくても諦められるからという回答が多かったです。決して低い金額ではありませんが、たしかに1万円なら万が一返って来なくても、揉めずに済みそうな金額ですよね。





●0円の理由

・もう二度と貸さない。どうしても必要ならまず理由を聞く(男性/36歳/機械・精密機器)

・友人だからこそ貸さない(男性/33歳/金融・証券)

・お金が絡むと人間嫌な面が見えるので、本当に末永く付き合いたい友だちなら、金の貸し借りは絶対にしない(男性/44歳/情報・IT)





お金を貸して返って来なくなることが嫌というわけではなく、本当に大事に思っていて、友人関係を壊したくないからこそ貸したくないですよね。





●1000円の理由

無償でおごることが出来る金額なので(女性/34歳・ホテル・旅行・アミューズメント)

お財布忘れたなどでのランチ代程度。相手にもよるが基本貸し借りをしたくない(女性/46歳/その他)

その場でちょっと手持ちが足りないとかその程度しか貸したくない(女性/25歳/医療・福祉)





1000円ならすぐに返ってきそうですし、あまりお金の貸し借りをしたという感覚もないですよね。返って来なくてもランチをご馳走したぐらいに思えばOK?





■100万円まで貸せると回答した人も!

・信じているから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)





今回のアンケートで最も大きい金額がこの100万円でした。100万円貸せるぐらい人を信頼することも、100万円貸してもらえるくらい信頼してもらうことも、どちらもとても難しいですよね。





いかがでしたか? 友だちが困っていたら手助けしてあげたいものですよね。でも「金の切れ目が縁の切れ目」。もし返って来なければお金を失うだけでなく、友だちも1人失ってしまう可能性も。価値観は人それぞれで、友だちなら100万円貸せるという人もいれば、友だちだからこそ1円も貸したくない人もいる。あなたは友だちがお金に困っていたらどうしますか?





文 吉住一茂(ライターズ・オフィス)





調査期間:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人414件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る