新入社員が入社してしばらく経ちましたが、皆さんの職場の新人女性はどうですか? 男性と違って服装や髪形、メイクなど、自由にできる部分が多い分、「これはちょっと......」と目につく箇所もあるのではないでしょうか。そこで今回は、新人女性の気になった行動について調査し、まとめました。
■新人女性の行動で目についたことは?
●服装が気になる
・ミニスカート。オフィスカジュアルを学ぶべき(女性/29歳/商社・卸)
・服装が社会人としてはちょっと......と思えた。会社なので、過度なおしゃれはあまり印象として良くない(女性/28歳/情報・IT)
・スーツがリクルートスーツのまま。男性だとネクタイで誤魔化せるのに、女子だとスーツとワイシャツだけなので、大学生の延長みたいに見える(男性/27歳/自動車関連)
・服装がすぐにラフになる。最初はカチっとしていたスーツが、だんだんとカジュアルになるのはいいけれど、急にラフになるのは早過ぎと思ってしまう(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
あまりに露出が多い服装だと、目のやり場に困ってしまいますよね。入社したあともリクルートスーツのままだと、違和感を抱く人も多いようです。
●メイクが濃い
・化粧がけばい。オフィスに合わない化粧の濃さ(女性/32歳/学校・教育関連)
・化粧が濃い。事務員だから、けばけばしいのはマイナス印象(女性/27歳/商社・卸)
・配属初日につけまとカラコンで、履歴書の写真とかなり違っていてびっくりした(男性/42歳/電機)
・メイクが濃くて宝塚みたいだった。張り切りすぎたのか、もともと濃いのか、遠くにいても顔がはっきり見える(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
メイクをするのは女性のマナーですが、あまりにも濃すぎるメイクは、社内だけでなく、お客さまからの印象もマイナスに。好感度があがるオフィスメイクを覚えましょう!
●見た目が派手すぎる
・派手派手しくて同行するのが嫌(男性/46歳/商社・卸)
・ネイルが派手な子がいて、みんなに噂されている(女性/42歳/学校・教育関連)
・茶髪に厚化粧にカラコンの子がいた。社会人としてどうかと思う(女性/28歳/機械・精密機器)
・スマフォをデコりすぎ。もともとケータイをデコるのはあまり好きではないが、仕事では状況によっては人前で出しにくいスマフォになっている(男性/25歳/その他)
派手すぎる外見が、社会人としてふさわしくないという声も。ヘアスタイルや、ネイル、持ち物など、人の目に触れるものは、あまり派手にしない方が良さそうです。
●言葉遣いがだらしない
・ギャル言葉みたいな感じで言葉遣いが悪い(男性/28歳/自動車関連)
・いきなりタメ口で、上下関係を知らない子(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・敬語の使い方がギクシャクしている。電話口でしどろもどろになっているところをよく見かける(女性/31歳/小売店)
・話すときに無駄に語尾が伸びる。「○○じゃないですかぁ〜」みたいな感じで話されイラッとした(女性/31歳/不動産)
新人女性の若者言葉を不安視する声も。社外で話すときに失敗しないためにも、しっかりとした言葉遣いを心掛けましょう!
●勤務態度が悪い
・トイレ休憩が長い。なかなか戻ってこない(女性/36歳/サービス)
・おしゃべりが多い。ひそひそ話をしているけどすごく耳に入る(男性/31歳/運輸・倉庫)
・昼休みの時間が守れない。昼のメイク直しの時間を逆算して席を立てない。ケータイいじっている間に行けただろうと思う(女性/34歳/その他)
・時間ぎりぎりに出勤してくる。時間には間に合っているが、就業時間が始まったらすぐに仕事が出来るように、ある程度余裕をもってきてほしい(男性/41歳/情報・IT)
・上司をおじさん扱いする。「わたし、おじさんと話すの好きなんです」と上司に言っていた(女性/31歳/マスコミ・広告)
いつまでも学生気分が抜けず、時間が守れなかったり、お喋りばかりする人たちも。上司をおじさん扱いするなんて、見ているこっちが不安になりそう!
いかがでしたか? 過度なメイクや、だらしのない言葉遣い、ゆるんだ態度は社会人として絶対NG。服装やメイクなどは加減が難しいと感じる人もいるかもしれませんが、慣れるまではキッチリしすぎるぐらいのほうが無難かもしれません。先輩方ににらまれる前に、いち社会人としてTPOはしっかりと守りたいですね。
文●ロックスター
調査時期:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女302人(インターネットログイン式)
関連キーワード:
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術