今から春の引っ越しに向けて準備をしている人は多いのでは? 引っ越しの際には事前にいくつかの物件を下見し、比較検討を重ねてから引っ越すものだと思いますが、やはり住んでみないとわからないこともあるもの。今回は、「引っ越しの際、『失敗したなぁ......』と後悔したこと」について、社会人500人にアンケート調査を行いました。
■騒音が気になる!
・日当たりのよい部屋だが、前の道路が想像以上に交通量が多くて夜もやかましい(女性/30歳/学校・教育関連)
音って意外と内見のときにはそんなに気にならなくて、軽視しがちなのかも。
・バルコニーにハトが巣を作っていた。毎朝ハトのうなりごえで起きるのはつらかった(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
うなりごえ......。朝からうるさそうですが、これも引っ越す前では気づかないかもしれません。
・静かな通りの立地と思っていたら、奥にダンプの駐車場があって、毎朝4時くらいに家の前をダンプが通過してうるさくて失敗したと思った(男性/44歳/情報・IT)
朝4時のことは内見ではわからないですよね〜!
・内見したときは静かだったのに、引っ越してきたら近隣住人で何人もうるさい人がいて、日中イライラすること(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
内見は時間帯を変えて何回か行くほうがいいとはいいますが、なかなかそこまではできないですもんね......。
・壁が薄くて隣の部屋の会話が丸聞こえだった(女性/28歳/自動車関連)
丸聞こえはイヤですね〜! こちらの声も向こうに筒抜けかと思うとゾッとします。
■とにかく寒い!
・家賃の安さでアパートを選んだら、冬がものすごく寒かった(女性/22歳/その他)
安いには安いなりの理由があったんですね。
・広さを優先して多少古い物件にしたら、隙間風がひどく寒かった(男性/35歳/小売店)
古い物件は建て付けも悪くなっているから、隙間風が入り放題なんでしょうか。
・1階が全面吹き抜けの駐車スペースになっている物件の2階。これが冬になると「自然の床冷房」になってしまい、寒いのなんのって......(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
これも住んでみないとわからないことですよね。でも夏は涼しそうです。
2025/03/31
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断