まるでネイティブ! 英語の歌詞の発音がうまい日本の歌手Top5「宇多田ヒカル」「TAKA」
最近も注目されるアーティストが登場してきているJ-POP界。そんなJ-POP界で、英語の発音がうまいランキングを作るとしたら、あなたなら誰を推しますか?今回は社会人男女を対象に、英語の発音がうまいと思う日本の歌手について調査しました。
■英語の発音がうまいと思う日本の歌手を教えてください
第1位 宇多田ヒカル 57人(19.5%)
第2位 吉田美和(DREAMS COME TRUE) 15人( 5.1%)
第3位 AI 13人( 4.5%)
第4位 TAKA(ONE OK ROCK) 12人( 4.1%)
第5位 越智志帆(Superfly) 8人( 2.7%)
そうそうたるアーティストの名前が挙がるなか、ほぼ2割の人が「宇多田ヒカル」と回答。圧倒的な歌唱力とアメリカ育ちのネイティブ的な英語の発音は誰もが知っているということでしょうね。では、今回名前が挙がったアーティストについての回答者のコメントをご紹介しましょう。
■その理由は何ですか?
●第1位 宇多田ヒカル
・まさにネイティブスピーカー(男性/37歳/機械・精密機器)
・つながるように発音するところ。なめらかに聞こえるので(男性/31歳/その他)
・日本人の発音とは明らかに違うので(女性/30歳/商社・卸)
・そもそもアメリカ育ちなので、普通に上手い(男性/28歳/情報・IT)
・日本人が聞き取りにくい周波数の発音が出来ているように思う(男性/49歳/情報・IT)
圧倒的な大差でTOPに登場したのがこの宇多田ヒカル。育ちもアメリカですし、その歌唱力もあって、だれもが認めるところですよね。また彼女のネイティブな発音の曲を聞ける日が来るといいですよね。
●第2位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
・発音が聞き取りやすい(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・英語っぽく聞こえるから(男性/39歳/情報・IT)
・何を言っているのかわかりやすいきれいな発音だから(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・全て英語の歌があるから(女性/34歳/その他)
1990年代を代表するユニット「ドリカム」のボーカル吉田美和が第2位にランクイン。日本育ちですが、積極的な海外での活動などによって、英語の発音についても皆さんの知るところなんでしょうね。英語詞の楽曲を積極的に取り入れていますよね。
●第3位 AI
・迫力があってネイティブっぽいところ(女性/31歳/自動車関連)
・英語の歌詞でもスラッと歌っているから(女性/33歳/機械・精密機器)
・海外で活動していただけあって、ネイティブな感じがする(女性/31歳/マスコミ・広告)
・ラップでもすごく本物っぽい(女性/26歳/マスコミ・広告)
こちらはハーフでもあり、アメリカでの活動経験も豊富なAIが登場。デビュー前の思春期はLAで活動していたという点からも、本物と言うイメージがあるのでしょうね。
●第4位 TAKA(ONE OK ROCK)
・英語の歌をカッコよく歌っているから(男性/29歳/食品・飲料)
・最初に聞いたとき、外国人が歌っていると思ったから(男性/23歳/小売店)
・流暢で違和感があまりない発音だと思うので(男性/22歳/食品・飲料)
・どの曲もネイティブなみのうまさ!(女性/25歳/医療・福祉)
かなり特殊な経歴を持っていますが、育ちは純粋に日本だというTAKAが第4位。バンドのカッコよさと相まって、多くの人から英語の発音についての支持を集めているようですね。
●第5位 越智志帆(Superfly)
・日本人特有の英語のなまりが抜けていると思う(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・欧米のノリで勢いと迫力がある(女性/25歳/自動車関連)
・聞いていて普通の英語に感じるので(男性/33歳/運輸・倉庫)
・そもそも歌がうまいので良く聴こえる(男性/36歳/機械・精密機器)
和声ジャニス・ジョップリンと言われるくらいのソウルフルで本格的な唄をうたっているSuperfly。今回の調査でも相当な実力の持ち主だという意見が多く寄せられております。
いかがでしたか? TOP5以外にも、最近特に人気のSEKAI NO OWARIや、平井堅、安室奈美恵、MISIA、JUJUなど数えきれないアーティストの名前が挙がりました。ハーフや帰国子女というアドバンテージがある人もいれば、生まれも育ちも日本だけども英語がパーフェクトのアーティストもとても多いですよね。やはり耳がいいといったポイントもあるのでしょうね。
文●ロックスター
調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女292人(インターネットログイン式)