東京の人気エリア『吉祥寺&渋谷』 マイナビティーンズ JKメンバーがおすすめスポットを散策!

編集部:ぜんや

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 学生の窓口編集部です。

今回、4月から上京して新大学生として生活をスタートする!という方のために、マイナビティーンズのJKメンバーに、東京の人気エリア、吉祥寺&渋谷の魅力を取材してもらいました!

みなさんと同じく、来春から大学生活がスタートするJKメンバーたちは、どのようなポイントに住みやすさと魅力を感じたのでしょうか?

吉祥寺駅

取材・記:みゆ

吉祥寺サンロード商店街

吉祥寺駅北口を出てすぐにある商店街。ドラッグストアやスーパー、ファストフード店など様々なジャンルのお店が並んでおり、生活必需品に困った際はこの商店街に行けば間違いなしです!

中道通り

吉祥寺駅北口から徒歩約3分の場所にある、全長約540メートルある吉祥寺最長の商店街。お洒落なカフェやレストラン、雑貨屋などのお店が1度では見切れないほど多く並んでおり、また訪問したい!とワクワクさせてくれるような商店街でした!

井の頭公園

吉祥寺駅南口から徒歩約5分の場所にあり、都会にいながら自然を感じられるリフレッシュスポット。園内には「井の頭自然文化園」もあり、様々な生き物と触れ合うことができます!

また、吉祥寺駅から井の頭公園までの道のりには、カフェやレストラン、古着屋なども多く並んでおり、沢山の人で賑わっていました!

三鷹の森ジブリ美術館

井の頭公園内にある、ジブリ好きの方にはとてもおすすめの美術館。まるでジブリの映画の世界に入ったような時間を過ごすことができます!また、美術館内にはカフェやお土産ショップもあり、ジブリの世界観を思う存分楽しめます!

白髭のシュークリーム工房

吉祥寺駅南口から徒歩約4分の場所にある、トトロのシュークリームを買うことができるお店。種類ごとにトトロの頭のワンポイントが異なっていて、とても可愛い…!定番商品の他に季節限定商品もあり、並んででもまた行きたい!と思うような素敵なお店でした!

\ここがポイント/

都内であるにも関わらず徒歩圏内には大きな公園があり、なおかつ駅前には商店街があり生活必需品はそこで全て揃えられてしまう。都心へのアクセスも良いのであらゆる点で暮らしやすい街だなと思いました。駅から少し離れれば閑静な住宅街で、道も広く緑も多いので、ファミリーやご年配の方でも安心して住めるという所も魅力的!

渋谷駅

取材・記:せら

AWESOME STORE TOKYO

おもしろ雑貨など他にはない商品がたくさんある「AWESOME STORE TOKYO」。 1階はブルックリン地区の地下鉄をイメージした内装で、2階はそこから地上に出たニューヨークの街中を意識しているとのこと。新生活にぴったりの雑貨が揃うのでは!??

JINNAN CAFE

ドラマのロケ地にも使われておりお洒落でモダンなカフェ。ふわふわパンケーキが有名なお店。 

そして裏路地に進むと・・・・

KITAYA PARK

渋谷のエリアマップがあり、その中にはcoffeeで有名なブルーボトルコーヒーがあります。

また、KITAYA PARKの前には会員制のコワーキングスペース「ザ ハイブ(the Hive)神南」があり、ここなら作業やレポートなどもはかどりそう!

the Hiveをまっすぐ進むと代々木公園があり、四季折々の空間を楽しむことができます。冬は青の洞窟も開催しているのでデートにもぴったり!

\ここがポイント/

遊びだけじゃなく落ち着いた雰囲気もある渋谷。渋谷の魅力は皆さんがご存知のように遊べるところが沢山あるのはもちろんのこと、裏路地に入ると海外系のカフェ、コワーキングスペースなど、落ち着けるスポットもあるのがポイント!

まとめ

吉祥寺も渋谷も、それぞれの魅力があるんですね! 新入学生のみなさんも、自分の足で自分なりの魅力を発見してみてください(^^)

まだまだ知られていない魅力がみつかるかも!?

編集部:ぜんや

編集部:ぜんや

活字中毒の中年編集者です。暇さえあれば本やウェブコンテンツを読み漁っています。 文章や言葉で読者を楽しませたり、悩みに寄り添い勇気づけられるよう、日々悪戦苦闘しながら言葉を紡いでいます。

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催