【編集部 厳選】東京の住みやすい街 3選!

編集部:ぜんや

お気に入り!

あとで読む

お散歩と路地裏が大好き! 学生の窓口編集部 エチゼンヤです。

長野から上京してはや17年。この17年の間に東京中をブラブラお散歩してきました。 今回は、そのお散歩人生の中で「ここは住みやすそうだなぁ」「居心地がいいなぁ」と思った街をご紹介します。

「来春、上京するけど どこに住んでいいのかわからない」 「すでに東京にいるけど、ちがう街にも住んでみたい」という学生の方に、少しでも参考になる情報となればうれしいです。
※個人的な趣味趣向に基づいておりますのでご了承ください(笑)

魅力的な路地裏がいっぱい。板橋区『成増』

1つ目に紹介するのは板橋区の成増。

駅前には飲食店や大型スーパーなどがあり栄えていますが、大通りから奥に入ると、そこは閑静な住宅街。 お散歩していると鳥の声がよく聞こえるほど、静かでおだやかな雰囲気が味わえます。

成増エリアの家賃相場

成増エリアの沿線情報

成増エリアには東武東上線の「成増駅」と、東京メトロ有楽町線・副都心線の「地下鉄成増駅」があります。両駅の距離は徒歩2分ほどのため、自身の大学や行きたいスポットで乗り分けると便利です。

成増駅からも、地下鉄成増駅からも、池袋まで乗り換えなしで1本で行くことができるため、交通の利便性は抜群です。

\おすすめPoint/

成増の魅力は何といっても路地裏。(個人的な趣味趣向に基づいております) 冒頭でも記載したとおり閑静な住宅街で緑も多く、とても穏やかな雰囲気が漂っています。

お散歩の魅力はなんといってもおいしいお店を見つけること! 成増の路地裏には行列のできるラーメン屋や、昔ながらの和菓子屋さんがあり、魅力が満載です。

生活必需品の買い物や、ちょっとしたカフェタイムなどは駅前で、住居は駅から離れた住宅街でのんびり過ごす。そんなバランスの取れたおすすめの街のひとつです。

アーケード街が魅力! 杉並区『阿佐ヶ谷』

続いて紹介するのは杉並区の阿佐ヶ谷。 阿佐ヶ谷はなんといってもアーケード街が魅力! ですがその前に、まずは基本情報をご紹介。

阿佐ヶ谷エリアの家賃相場

阿佐ヶ谷エリアの沿線情報

阿佐ヶ谷エリアには急行線を走る中央線快速と、中央・総武線各駅停車の2路線があります。 中央線快速を使えば、新宿まで乗り換えなしの8分ほどで行くことができます。人気スポットの吉祥寺にも乗り換えなしで行けるため、交通の利便性は成増同様抜群です。

\おすすめPoint/

阿佐ヶ谷の魅力はアーケード街。

スーパーはもちろん、星乃珈琲に上島珈琲、サンマルクにドトールなどカフェも充実。韓国輸入雑貨店や飲食店も多く、アーケード街をあるくだけでも1日楽しめます。

ふらりと立ち寄った紅茶専門店では、じぶん好みの茶葉をセレクトしてくれました。 あなたもお気に入りの一杯がきっと見つかるはず。

もちろん路地裏も散策! 可愛らしい店名の古本屋に、芳醇な香りただよう小さな珈琲店など、アーケード街だけでなく、路地裏にも魅力がつまったおすすめの街です。

グルメにはたまらない!大田区『蒲田』

最後に紹介するのは大田区 蒲田。 約10年前、およそ3年ほど蒲田に住んでいたことがあります。 とてもおいしいお店が多くグルメにはたまらない街ですが、まずは基本情報から!

蒲田エリアの家賃相場

蒲田エリアの沿線情報

蒲田にはJRの京浜東北線、東急電鉄の池上線・東急多摩川線があります。 東京や秋葉原、神田などの主要スポットへのアクセスはもちろん、横浜にも乗り換えなしで20分ほどで行くことができます。 隣駅の川崎には大型のシネマコンプレックスなどがあり、住んでいた当時はよく川崎や横浜に遊びに行っていました。 東京へのアクセスも抜群なので、通学にもおすすめです。

\おすすめPoint/

蒲田のおすすめはグルメ! 美味しい物好きにはたまらない街です。 リーズナブルで料理の美味しい飲み屋さんが多いので、お酒が飲めるようになったら蒲田は天国かもしれませんね。

もちろん生活する上でもいい環境が整っています。 駅直結の「グランデュオ蒲田」には日用品はもちろん、カフェやレストランも入っており、住んでいた当時は『グランデュオ蒲田ですべてが事足りる』くらい充実した施設です。 そのほかアーケード街もあり、にぎやかな雰囲気を味わえる街です。

自分に合った街を探してみよう!

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した3エリアは私が長年お散歩してきた中でもおすすめのスポットです。 落ち着いた雰囲気が好きなのか? にぎやかな活気のある街が好きなのか? あなたの好みにあう街がきっとあるはず。

ぜひ、すてきな上京生活を送ってくださいね♪

編集部:ぜんや

編集部:ぜんや

活字中毒の中年編集者です。暇さえあれば本やウェブコンテンツを読み漁っています。 文章や言葉で読者を楽しませたり、悩みに寄り添い勇気づけられるよう、日々悪戦苦闘しながら言葉を紡いでいます。

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催