衝撃?! 7割近くの女子大生が「男は浮気する生き物」だと回答! 理由は……?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

彼氏がこっそり他の女の子とデートしたり、さらにはもっと深い関係になっていたりしてつらい経験をしたことのある人はいますか? なんで男子って付き合っている女子がいてもすぐに別の女の子に目移りしちゃうんでしょうか。やっぱり男性って浮気する生き物なの? 今回はそんな質問を女子大生に投げかけてみました。


■男はやっぱり浮気する生き物だと思いますか?

思う 246人(64.7%)
思わない 134人(35.3%)

意外に……というべきなのでしょうか? 7割近くの女子学生が「男は浮気する生き物」だと思っているという結果に。まだまだ若いのにどうしてそう思ってしまったのでしょうか? 理由についても聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

●そういうもの

・そういうものだろうと思っている(23歳/大学院生)
・願望がありありに見えるので(20歳/大学2年生)
・そういう生き物だと思えてしまうので(20歳/大学3年生)
・そういうものだと思ったほうが気が楽(22歳/大学4年生)

誰に、何をいわれて、「そういうもの」という考えをもったのか、経緯はわかりませんが、頭の中で、「浮気をするもの」というイメージがついてしまっているようです。どこで教わったのでしょうか……。

●生物学的に

・本能的に多くの子孫を残したいと思うはずだから(21歳/大学3年生)
・脳科学的にもそういうもの(20歳/大学2年生)
・動物全般だいたいそうだから(22歳/大学4年生)
・自分の遺伝子を多く残したいという生き物だと思うから(21歳/大学3年生)

生物学的に男性はそういう生き物だから、と考える女子大生も。

●よく聞く話だから

・芸能ニュースなど浮気騒動が絶えないから(20歳/大学3年生)
・周りの話を聞くとそんなことばかり(21歳/大学3年生)
・男はそうだと母に教えられたので(20歳/短大・専門生)
・そういう話ばかり耳にすることを考えると(21歳/大学3年生)

テレビを見ていると、芸能人の浮気や不倫のニュースがよく出ますよね。母にそう教えられたという、なんともディープな会話をしている親子も……。

●その他

・一時の感情で流されやすいのが男子(25歳/大学院生)
・性欲のお化けのようなもの(19歳/大学1年生)
・一夫多妻制があることから考えても(21誌亜/大学3年生)
・父親がそうだったから(21歳/大学3年生)

その他にも、様々な理由から「男は浮気する生き物だ」という考えにいたっているようでした。少し悲しいことかもしれませんが、浮気している、していないに関わらず、女性はしっかり現実を見ているのかもしれません。女子大生でも立派な大人です。

一方で、そうは思わないという回答の理由もみてみましょう。

■そう思わない理由を教えてください

●女性も同じだと思う

・浮気は男も女も関係ないと思う(23歳/大学院生)
・女も同じようにしているから(21歳/大学1年生)
・女性だって同じだと思うから(22歳/大学4年生)
・女性の話もよく聞くので、男性だけの話ではないと思う(19歳/大学1年生)

こちらは男性も女性も性別関係なく、浮気をするものだという理由でした。浮気された経験がみなさん案外多いのでしょうか……?

●みんなじゃない

・人による。きちんとした人は浮気しないから(24歳/大学4年生)
・みんながみんな浮気するわけじゃないから(22歳/大学4年生)
・理性のある人間ならそんなことはしないと思うから(22歳/大学3年生)
・自制心のない男性は一部の人だけだから(23歳/大学4年生)

最後に、少しほっとするような理由が。確かに、並大抵のことがないと、浮気するものではありませんよね。このような意見がありつつも、理解をしているというか、正直諦めているというか……学生世代でも男性の浮気はしょうがないと考えている人がとても多いことを知って驚きでした。

いかがでしたか? 多くの女子は「男性は浮気をするもの」と捉えているようですが、だからと言って男性の浮気を許しているというわけではありませんからね。男性のみなさん、そこのところは勘違いしないように理性を持って行動してくださいね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:女子大生380人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催