2016年はアメリカ大統領選! 日本人も知っておきたい有力候補のまとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

2016年にはアメリカ大統領選が行われます。アメリカ大統領は世界に大きな影響力を持ちますから、日本も無関心ではいられません。そこで今回は、現在も大統領選を戦っている候補をまとめてみました。日本では「ヒラリー氏」「トランプ氏」が有名ですが、他にはこんな人たちがいるのです。

■民主党の大統領候補

●ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)

ビル・クリントン元大統領の奥さんで、2009年-2013年オバマ政権下で国務長官を務めました。大統領選への出馬は今回で2回目。2008年には現在のオバマ大統領に民主党の予備選で負けてしまったのですが……。大統領に選ばれればアメリカ史上初の女性大統領です。

●マーティン・オマリー(Martin O'Malley)

1999年-2007年メリーランド州ボルティモア市の市長、2007年-2015年メリーランド州知事を務めました。また2011年-2013年には民主党知事会のチェアマンを務めています。『O'Malley's March』というロックバンド(1988年結成)でギターとボーカルを担当するという音楽好きな人です。

●バーニー・サンダース(Bernie Sanders)

1981年-1989年バーモント州バーリントン市の市長、1991年-2007年には同州選出の下院議員。2007年からはバーモント州選出の上院議員を務めています。また大工、ジャーナリストを職としていたことがあります。無所属ですが民主党の指名獲得を目指しています。

■共和党の大統領候補

●ジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)

John Ellis Bush(ジョン・エリス・ブッシュ)のJ、E、Bを取ってJeb(ジェブ)という通称で呼ばれています。ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の三男で、兄は前大統領のジョージ・W・ブッシュ。1999年-2007年にはフロリダ州知事を務めていました。

●ベン・カーソン(Ben Carson)

ミシガン州デトロイト出身で、議員ではなくお医者さん(神経外科医)です。1987年に頭部が結合したシャム双生児の分離手術を成功させたことで一躍有名になりました。大統領選における共和党初の黒人立候補者です。

●クリス・クリスティー(Chris Christie)

2002年-2008年にはニュージャージー地区連邦地区検事でした。2010年からはニュージャージー州知事を務めています(現在2期目)。同州の歳出削減に大なたを振るったことで全米の注目を浴びました。ちょっと太めの体格なので、そこを攻撃されたりするそうです。

●テッド・クルーズ(Ted Cruz)

キューバ移民の父を持ちカナダ出身。2013年からはテキサス州選出の上院議員を務めています。それまでは同州の訟務長官をしていました。2013年には、いわゆるオバマケア(医療保険改革法)関連予算の成立を阻むため、21時間にわたる演説をやってのけました。この結果、一部の政府機関は閉鎖に追い込まれました。

●カーリー・フィオリーナ(Carly Fiorina)

1999年-2005年にヒューレット・パッカード社でCEOを務めた(2000年-2005年は会長も兼任)、IT系で仕事をしている人ならみんな知っている女性です。政治家を務めたことはありませんが、現在アメリカ保守主義同盟財団(ACUF)の会長です。大統領に選ばれればアメリカ史上初の女性大統領になります。

●ジム・ギルモア(Jim Gilmore)

1994年-1997年にはバージニア州検事総長、1998年-2002年にはバージニア州知事を務めました。また、2001年には共和党全国委員会の委員長でした。現在はシンクタンク『Free Congress Foundation』(フリー・コングレス・ファンデーション)のCEOです。

●マイク・ハッカビー(Mike Huckabee)

1993年-1996年にはアーカンソー州副知事、1996年-2007年には同州知事を務めました。また、FOXニュースやラジオ番組で司会者を務めたことがあるという変わった経歴の持ち主です。進化論ではなく創造論を信じると語っており、宗教保守勢力からの支持が厚い人物です。

●ジョン・ケーシック(John Kasich)

1979年-1983年にはオハイオ州選出の上院議員、1983年-2001年には同州選出の下院議員を務めました。現在はオハイオ州知事です(2011年から)。下院議員を辞めて知事になるまではFOXニュースのコメンテーターでした。

●ランド・ポール(Rand Paul)

大統領予備選に何度も出馬したロン・ポール氏の三男です。2011年からケンタッキー州選出の上院議員を務めています。それまでは眼科医でした。2013年には、国内でのドローン使用についてオバマ政権の方針に反対。13時間も議事妨害を行ったことがあります。

●マルコ・ルビオ(Marco Rubio)

2000年-2009年にはフロリダ州選出の下院議員を務めました(2007年-2009年はフロリダ州下院議長)。2011年からは同州選出の上院議員です。2014年には安倍首相とも会っている知日派としても知られています。

●リック・サントラム(Rick Santorum)

1991年-1995年にはペンシルバニア州選出の下院議員、1995年-2007年には同州選出の上院議員を務めました。また、2001年-2007年には上院共和党協議会議長でした。熱心なカトリック信者で、遺伝子疾患に苦しむ末娘・ベラさんに関する著作があります(奥さんとの共著)。

●ドナルド・トランプ(Donald Trump)

不動産会社『トランプ・オーガナイゼイション』の会長で、『トランプ・エンターテイメント・リゾーツ』の創立者でもある実業家。不動産開発とカジノ経営を手掛け、「不動産王」と呼ばれることもあります。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で人気を博しています。

来る「2016年3月1日(火曜日)」は、予備選・党員集会がアメリカの多くの州で開催される大統領選の最大の山場、いわゆる「スーパーチューズデー」です。7月18日(月曜日)からは「共和党全国大会」が、7月25日(月曜日)からは「民主党全国大会」が開催されます。ここで二大政党の大統領候補が正式に指名されます。そして11月8日(火曜日)が大統領選挙の投票・開票日です。さて、アメリカの新大統領は誰になるでしょうか!?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催