【保存版】2015秋冬チェックすべき帽子コーデ♡トレンドのつば広・ニット・キャップetc♪

学生の窓口編集部
2015/11/03
学生トレンド
あとで読む


さむーい秋冬になるとかぶりたくなるお洒落な帽子。帽子をかぶるだけでいつものコーデがワンランク上になりますよね♪ 今年はどんな帽子でどんな装いをすればいいか迷っているあなた! 帽子のパターン別に旬コーデをご紹介します♪

■sexyでスポーティーキャップ

スニーカーコーデが引き続きブームの今だからこそ、まずはトライしたいのでキャップを合わせるコーデ。かぶり方のポイントは浅めにかぶること。深くしっかりかぶってしまうと、いかにも野球選手のような本気モードになってしまうので要注意です! コーデは淡いパステルカラーよりも濃い赤や黒を意識することで引き締められて、子どもっぽくなりません。スポーティー感の強いロゴ入りスウェットは黒やグレーにすればまとまり感がでて可愛いさがアップします。

さらにメンズライクになり過ぎないように、あえてミディアム丈のスカートを選んではずせばお洒落上級者さん。キャップを合わせるときのヘアスタイルは、スポーティーなアイテムだからこそ女性らしさを意識して、ゆるい巻き髪やニュアンスたっぷりのラフなまとめ髪がおすすめです。視線が顔周りに集まるからこそ、ヘアスタイルだけでなくメイクにも気を配って女性らしさを忘れずに!

■永遠のモテアイテムニット帽♡

今や春夏秋冬、男女ともにコーデの定番となったニット帽。秋冬のニット帽は、モコモコふわふわを意識して、いつもの定番ニット帽コーデをモテアイテムに昇華させましょう♪ ニット帽全般に共通していることですが、かぶるときは浅めにちょこんと乗せるようにするのが鉄則です。おでこをあえて広めに出すようにするとこなれ感が出ます。かぶるだけで顔周りにアクセントがプラスされるので、大ぶりのピアスよりはさりげないデザインのものを選ぶことでうるさくなりません。

ヘアスタイルは、ラフなダウンスタイルでも、ニュアンスたっぷりのゆるいまとめ髪でもOKです。ニット帽はどんなテイストのコーデにも合わせられる万能アイテムですが、特にこの秋冬一押しのコーデは、ポンポン付きのタイプのニット帽を取り入れたもの。さらにショート丈のハイネックニットはシャツとレイヤードすることで、トレンドを取り入れつつ足長効果も狙えてgood。スキニータイプのパンツやタイトスカートで体のラインを出すことで、カジュアルの中にも可愛らしさを忘れないモテコーデに仕上がります。ブーツも厚底やヒールがあるタイプを合わせてスタイルアップを目指しましょう。

■丸くてcute♡ボーラーハット

丸みのあるシルエットに、ツバの部分が普通のハットよりも短いボーラーハット。ころんとしたフォルムも素材感もキュートな上に、カジュアルからロックスタイルまで合わせられる優秀アイテムです。コーデの差し色やアクセントとしても大活躍するので、お洒落さんの代名詞と言っても過言ではないですよね♡

そんなボーラーハットですが、今年真似したいのが「アーバンミリタリー」系のアイテムに差し色として取り入れたコーデ。無難な黒も捨て難いですが、ワインレッドのボーラーハットなら、アーバンミリタリーのカーキ系アイテムとの相性もバツグン。メンズライクになりがちなミリタリーアイテムを取り入れたコーデは、ボーラーハットやミモレ丈の黒のプリーツスカートと合わせて、女の子らしさを忘れないことがポイントです。足下はレースアップブーツやハイカットのスニーカーに見せソックスで、ここでもトレンドを意識することをお忘れなく♪ 取り入れるだけで一気にセンスアップしてくれるボーラーハット、ぜひ今年の秋冬に試してみて。


■知的に大人っぽくセンスアップ!ベレー帽

時代を越えて愛されるベレー帽は、ハンサムにもガーリーにも楽しめる嬉しいアイテム。ベーシックなものからふわふわのファー素材やワンポイントが付いているものまで種類も豊富です。印象を大きく左右するベレー帽だからこそ、シンプルに大人っぽく、ワンランク上のお洒落さんを目指してみて♪ ベレー帽のかぶり方はお好みですが、ヘアスタイルと全体のバランスを見て少しだけ斜めになるように重心を変えてかぶるとすっきりハマりますよ。

そんなベレー帽の色選びですが、黒やグレー、白などのモノトーンをセレクトすることでキメキメになりません。そこに、春夏に引き続き旬のノースリーブニットを着回して襟付きシャツと合わせれば、センスの良さが溢れる大人コーデの完成です。パンツはカジュアルなストレートタイプのデニムを。裾をジャスト丈にロールアップして、きちんと感を出すことでより大人っぽさが増します。からし色やグレイッシュカラーのパンプスで秋冬のキーカラーを取り入れつつ、コーディネートに差し色をプラスしましょう。さらに、ロングカーデガンを上から羽織るのもgood。いつものコーディネートを知的にセンスアップしてくれる名脇役のベレー帽。いちど取り入れてみてください。

■絶対に失敗なし!のつば広ハット♡

街行く人たちがこぞってかぶっているハットが今年、男女ともに空前の大ブーム! つば広ハットを合わせれば、どんなコーディネートもいっきに今年っぽく格上げしてくれる絶対にはずせないマストアイテムです。女優帽とも呼ばれる頭頂部に丸みのあるものから、中折れハットと呼ばれる頭頂部がへこんでいるものまで種類はさまざまですが、共通ポイントはつば広! ツバをピンとまっすぐにしてかぶったり、ぐにゃりと波打たせるようにしたりしてかぶります。ヘアースタイルはナチュラルなダウンスタイルや、ニュアンスたっぷりにラフにまとめるだけの自然な感じでOK。いつものコーディネートにつば広ハット合わせれば、リュックスな雰囲気をプラスしてくれます。

そんなつば広ハットを取り入れた、とくに一押しのコーディネートはこちら。クラッシュデニムに、白のハイネックニットをインしたスタイル。そこにアーバンミリタリーを意識したカーキのロングコーデを羽織りましょう。さらにさりげないフリンジがアクセントのクラッチバックを合わせれば、ラフでカジュアルないつものコーディネートがお洒落にランクアップします♡ つば広ハットのお洒落偏差値の高さをぜひ、この秋冬感じてみてくださいね!

いかがでしたか? 色選びや種類、柄などで自分だけのお気に入りアイテムを見つければ毎日の洋服選びが楽しくなりそうですね。お洒落な帽子を取り入れたコーディネートで、今年の秋冬もハッピーに過ごしましょう♪

編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催