内定者懇親会は、クールビズの服装で行っていい?

2011/08/03

内定式

内定者懇親会や研修時には、就活時のスーツではなく、クールビズのような服装で行ってもいいのでしょうか? もし着崩しが可能なのであれば、内定者にふさわしい服装を教えてください。(じろうさん/男性)


★パーフェクトスーツファクトリー横山さんからのアドバイス

まずは企業がドレスコードを指定しているかどうかを確認しましょう。通常であれば、服装指定を簡単にしてあるはずです。そこに「クールビズ」と表現されていれば、スーツにノータイもしくは、ジャケット無しでノータイとなる訳ですが、厳密にはクールビズの服装を規定したものはなく、2005年から導入されて社会人の方も感覚的に着用しています。つまり、センスが問われるということになりますね。就活スーツで単にネクタイを外しただけでは、だらしなく見えてしまいますので注意しましょう。


一般的には、襟や袖などに少しお洒落な細工を施しているボタンダウンシャツをセレクトするだけで雰囲気が出ます。色をブルー系にすると見た目にも涼しいので爽やかな印象になるでしょう。シャツのボタンは、第一ボタン(一番上)を外すレベルが無難です。着崩しとしては第二ボタンを外す場合もありますが、これが許容されることは、滅多にないでしょう。


一番困るのが「自由な服装」ですが、単にこれだけ指定されているならキレイ系な普段着ということになりますね。


パーフェクトスーツファクトリー


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定式の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]