【コミュ力不要】Googleも導入する「自然体で話せる」驚きのメソッドとは? #Z世代pickフレッシャーズ

2026/06/24

社会人ライフ

こんにちは!リリースピッカーのぜんやです。「空気を読みすぎて疲れる」「初対面だと無難な会話しかできない」と悩んでいませんか? 就活やサークル、バイト先など、新しい出会いが多い大学生にとってコミュニケーションの悩みは尽きませんよね。実は、無理に会話のテクニックを磨く必要はありません。GoogleやNetflixなどの世界的企業も注目する「自然体でいられる」画期的なアプローチが、ついに書籍化されました。

2026年6月19日に発売された『ほんとうの自分で人といられるレッスン』(内海隆雄著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、自分を縛りつける「恐れ」を手放すことに着目した一冊です。著者は、台本も正解もない中で相手とストーリーを創り上げる「インプロ(即興演劇)」の専門家。1000回以上のワークショップを開催し、数々のテレビ番組でも紹介された超人気講座のエッセンスが詰まっています。 この本が提案するのは、自分を無理に取り繕うことではありません。インプロの手法を通して、自然体でありながら相手も心地よくなる人間関係の築き方を学ぶことができます。「コミュ力」の呪縛から解放され、本音の対話を取り戻すヒントがここにはあります。

言いたいことを飲み込んで後悔しがちな人は、ぜひ本書を手に取ってみてください。テクニックに頼らない自分らしいコミュニケーションを手に入れて、これからの学生生活や人間関係をもっと心地よいものにしませんか?


編集/ぜんや(ガクラボメンバー

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ