社会人2年目・通信業界の社会人生活ってどんな風? #先輩社会人の本音トーク

2020/01/29

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。通信業界で働く社会人2年目の辻林宏典さんに、一日のタイムスケジュールから通信業界・セールス業界のお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。これから新社会人になるみなさんはぜひ、準備の参考にしてください。

回答者:辻林宏典さん/社会人2年目/通信業界

一日のタイムスケジュール

5:30 起床、身支度、朝食
8:30 出社
9:00 お客さん対応
12:00 昼食休憩
13:00 午後の作業開始
15:00 メールチェック、次の日の案件の資料準備や確認、ヒアリングなど
18:00 退社
23:00 就寝

ストレス解消はどうしている?

一人の趣味を作ること!

社会人になると、学生時代の友達との予定が合わせにくくなります。人によっては孤独を感じることも。また、会社と自宅の往復だけになりストレスを発散する機会が少なくなってしまうかもしれません。僕は、1人でも気軽に楽しめる映画や読書という趣味でストレスを発散するようにしています。アマゾンプライムは学生のうちに入ると料金が安いので、今のうちに入るのがおすすめです!

社会人1年目の服装は?

今後を考えてスーツ代を抑えました!

スーツは大学の入学式用に買ったブラックと入社1年目の年末に購入したネイビーの2着のみです。そのうちオフィスカジュアルも容認されてくると思っていたので、なるべく入社時のスーツにはお金をかけないようにしていました。シャツの柄や色が被らないように意識するのがいいと思います。実は少し前まで常にスーツだったのですが、最近は、お客様に合う日以外は私服可になりました。シャツやジャケットだけでなく、デニムも履いています!

愛用のビジネスグッズを教えて!

いざという時に備えています!

社内でお茶を自由に入れて飲めるスポットがあるのですが、私がいるフロアと離れているため、そのお茶をタンブラーに入れて仕事中に飲んでいます。モバイルバッテリーやガムは移動用に。ネクタイや消臭スプレーは、なにがあってもいいように常備しています。そのほか、折りたたみ傘や手鏡を入れているのですが、実際はあまり使ってないです(笑)。情報漏洩に厳しいので、仕事関係のものは持ち帰れないようになっています。

辻林さん愛用ビジネスグッズは

先輩から貰ったネクタイピン!
学生時代のバイトの先輩にいただいたネクタイピンです。着けなくても問題のないアイテムなのですが、着けると少しオシャレになります。最近スーツを着る機会が少なくなりましたが、スーツ=お客様に会うというマインドチェンジになり気合いも入ります!

フレッシャーズに向けてアドバイスを!

素直になってください!

仕事で何をやりたいのかを明確に周りの人たちに伝えれば、みなさん話を聞いてくれます。自分にも周りにも素直になることで、自分自身を抑えこまなくてすむと思います。特に今の時代は、一つの会社だけで人生を描くとは限りません。違和感を覚えた時はしっかり自分と向き合ってみてください。自分の将来の理想像を振り返ってみて、再確認することで、目の前の仕事に対して自分なりの意義を得られるかもしれません。そうするとまた違った視点で仕事に取り組めるようになるはずです!

▼他の先輩の社会人ライフスタイルを見る!
IT業界 村上京央子さん
サービス業界 朴澤綾乃さん

「 先輩社会人の本音トーク」TOPページに戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る