3位大谷翔平、2位神木隆之介! 社会人400人が選ぶ、理想の新入社員ランキング2018【男性版】

2018/03/23

付き合い・人間関係

この春入社する新入社員にとっては、入社まで残りあとわずかとなりました。これから始まる社会人生活に期待を膨らませる一方で、うまくやっていけるだろうか、人間関係は大丈夫だろうかと不安に思う人もいるのではないでしょうか。できれば先輩や上司に好印象を与えて、可愛がられる新人になりたいですよね。では、社会人にとって理想の新入社員像とはいったいどのようなものなのでしょうか。今回は特に「理想の男性新入社員像」を探るべく、社会人の先輩400人に、新入社員世代の芸能人や著名人のなかから理想の新入社員だと思う人を選んで貰いました。いったいどんなタレントの名前が挙がってきたのでしょうか?


▼こちらの記事もチェック!
1位は土屋太鳳! 社会人が選ぶ理想の後輩・新社会人は?【女性有名人版】

理想の新入社員だと思う男性芸能人・著名人を教えてください。(複数回答可)

1位 竹内涼真 62人(15.5%)
2位 神木隆之介 59人(14.7%)
3位 大谷翔平 55人(13.7%)
4位 羽生結弦 50人(12.5%)
5位 福士蒼汰 48人(12.0%)

理想の新入社員としてトップに選ばれた男性芸能人は、15.5%で竹内涼真さん。フレッシュな魅力で人気ドラマにも次々と出演を射止めている旬の俳優です。続いて2位は14.7%で、子役時代から活躍されている神木隆之介さん、1位と同じく俳優が選ばれました。3位は今年メジャーリーグへ挑むことで話題の野球選手・大谷翔平さんで13.7%、4位は平昌オリンピックでの活躍も記憶に新しいフィギュアスケート選手・羽生結弦さんで12.5%と、トップアスリートが続きます。5位は12.0%で俳優の福士蒼汰さん。1位から5位にかけては、12~15.5%と僅差で分散して票が投じられています。

フレッシュで爽やかな雰囲気の男性芸能人・著名人がランクイン

1位「竹内涼真」と答えた人の意見

・フレッシュさがあってまだ若いのでいろんな可能性もあるし、見ているだけで癒されそう(女性/27歳/その他)
・さわやかで、体育会系で礼儀正しそうだから(女性/36歳/商社・卸)
・頭の回転が速そうだし、魅力を感じる(男性/39歳/情報・IT)
・初々しくまじめそうだから(男性/35歳/その他)

2位「神木隆之介」と答えた人の意見

・性格のよさがにじみ出ているので、一緒に気持ちよく働けそう(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・さわやかで好青年な印象(女性/37歳/印刷・紙パルプ)
・言うことをよく聞いてくれそうだから(男性/37歳/その他)
・さわやかでフレッシュな感じ(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

3位「大谷翔平」と答えた人の意見

・さわやかで礼儀正しいから(男性/38歳/小売店)
・まじめに仕事に取り組んでくれそう(女性/32歳/その他)
・さわやかなスポーツマンで根性がありそうだから(男性/38歳/情報・IT)
・二刀流だしなんでもできそう(男性/34歳/運輸・倉庫)

4位「羽生結弦」と答えた人の意見

・素直で芯が強く、しっかりした考えがありそうなので(女性/33歳/学校・教育関連)
・礼儀正しそうだし、周りを常に気にかけられる感じがするから(女性/38歳/その他)
・さわやかだし愛嬌もよさそうだから(女性/36歳/自動車関連)
・コミュニケーションをよく取れそう(男性/39歳/自動車関連)

5位「福士蒼汰」と答えた人の意見

・年齢的にも新入社員に合っているし、さわやかでフレッシュマンという言葉が似合うから(女性/27歳/医療・福祉)
・オフィスを彩りそうな存在(女性/32歳/その他)
・人見知りなどしないで、ムードメーカーとして場を和ませそう(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・さわやかであいさつを明るくしてくれそうだから(女性/24歳/学校・教育関連)

社会人の先輩は新入社員にさわやかさを期待している


どの男性を支持する声にも共通していたのが、「フレッシュな雰囲気」と「さわやかさ」です。先輩社会人たちは、竹内涼真さんや神木隆之介さんのように、初々しさと涼やかな雰囲気がある新入社員なら接しやすく、教えやすいと感じているようですね。最初は緊張してつい見栄を張ってしまいがちですが、素直さを前面に出してフレッシュに体当たりするくらいがちょうどいいのかもしれません。また、「礼儀正しさ」や「まじめさ」と言った要素も大事なようです。

理想の男性新入社員は「さわやかさ」がある人

ポイント1:先輩社会人が選ぶ理想の男性新入社員 トップは「竹内涼真」さん!

今回の調査でランクインした俳優の竹内涼真さんや神木隆之介さんらのように、さわやかでいることが先輩社員から好かれる1つのポイントになりそうです。たださわやかさというのは短期間のうちにはなかなか身につかないもの。無理に明るくふるまう必要はありませんが、人と接するときはできるだけ笑顔を心がけてみましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年2月
調査人数:社会人男性198人 社会人女性203人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]