18卒新社会人に聞いた「働く理由」は?「生活費を得るため」「将来の蓄えを得るため 」が最多【新社会人白書2018】

2018/03/16

付き合い・人間関係

今年も多くの大学生が長かった学生生活を終え、4月から新社会人となって新しい生活を送り始めます。そんな社会人生活に飛び込む希望に満ち溢れた新社会人の様子を見ると、こちらまで思わずわくわくしてしまいます。そんな18卒の新社会人の働く理由をどのように考えているのでしょうか? 生活費を稼ぐため、夢を叶えるため、趣味のため……働く理由は人それぞれだと思いますが一番多かった理由は……? 実際に18卒の新社会人に働く理由について聞いてみました。


▼17卒の新社会人の調査はこちら!
意外と出世意欲あり! 新社会人の7割以上が出世に前向きと回答

あなたが働く理由はなんですか?(複数選択可)

1位 生活費を得るため 288人(57.3%)
2位 将来の蓄えを得るため 155人(30.8%)
3位 自立するため 154人(30.6%)
4位 人生経験をつむため 105人(20.9%)
5位 趣味ややりたいことにお金を使うため 99人(19.7%)

この春卒業する大学4年生・院生503人に、「あなたが働く理由はなんですか?」と聞いてみました。1位から3位までは、いつまでも親に頼っているわけにはいかないからでしょう、「生活費を得るため」や「将来の蓄えを得るため」、「自立するため」といった理由が選ばれています。4位と5位には、「人生経験」や「趣味」といった、直接お金のためではないという理由が入りました。

新社会人が働く理由のTOP5!それぞれの意見は?

1位「生活費を得るため」と答えた人の意見

・働かないと生活できないから(女性/22歳/大学4年生)
・働いてお金稼がないと生活できないし社会人として労働は義務(女性/22歳/大学4年生)

2位「将来の蓄えを得るため」と答えた人の意見

・お金は大事(男性/24歳/大学院生)
・家族を養いたい(男性/27歳/大学4年生)

3位「自立するため」と答えた人の意見

・自立して親孝行したい(女性/22歳/大学4年生)
・自立する必要があるから(男性/22歳/大学4年生)

4位「人生経験をつむため」と答えた人の意見

・生きる為の経験だから(女性/23歳/大学院生)
・一人前になることに加え、経験を積み重ねたい(男性/23歳/大学4年生)

5位「趣味ややりたいことにお金を使うため」と答えた人の意見

・自分お趣味を極めるためにお金がいるから(男性/24歳/大学4年生)
・趣味を生き甲斐としたいから(男性/22歳/大学4年生)

お金のために働くと答えた人が多数!人生を楽しむためは少数派

働く理由として一番多かった回答は「生活費を得るため」で、6割近くの人が選んでいました。社会人になると、いつまでも親に頼っているわけにはいきませんし、働かなくては食べていけないということでしょう。働くことで自律したいという新社会人の声がよく聞こえました。一方、生きていくためではなく、人生経験や趣味のために働くと答えた人は約2割。人生を楽しむために働くという意識を持っているようですね。

新社会人が働く理由のほとんどは、お金のため!

ポイント1:生活費を得るために働くと答えた新社会人は約6割

いかがでしたか? 新社会人が働くための理由として挙げたものは、生活費や将来の蓄え、自立のためといった、生きていくために必要だからというものがトップを占めました。確かに、生きていくにはお金が必要で、お金を得るためには働かなくてはいけません。とはいえ、お金のためだけに働くのは少し寂しい気もします。生活費のためだけではなく、人生を充実させ楽しめるように、趣味や生きがいなどのためにも働けるようになるとよいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年2月
調査人数:内定をもらった大学4年生もしくは院生503人(男性258人 女性245人)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]