朝起きたら体調が悪いなんてことは、誰にでも経験がありますね。ひどく悪いときは会社を休まなければならないでしょう。会社を休むとなれば、そのための連絡が必要です。会社を休むための連絡は電話でする場合が多いですが、職場によってはメール連絡OKの場合もあります。今回は、会社を休む際のメールの書き方をご紹介します。
▼こちらもチェック!
上司や先輩に「きちんと質問ができる」新社会人になるための5つのポイント
まず、勤務先が「メールでの連絡を許可している」ことが大前提です。「欠勤の連絡は電話でするのがマナー」という考え方は根強く、会社によってはメールやSNSでの連絡を認めていないことがあります。社会人としては、職場で取り決められているルールを守り、認められている手段で連絡しましょう。もちろん無断欠勤はもっての他です。
メールやSNSで欠勤の連絡をすることに対しての是非はデリケートな問題で、会社によって考え方もルールも異なります。本記事では、会社のルールとして「欠勤の連絡をメールでしてもよい」と想定しています。メールで欠勤の連絡をする場合、以下のような点に気を付けるといいでしょう。
例えば、下痢がひどくて身動きが取れないのであれば、会社を休む理由としては問題ないでしょう。体調不良なのに無理に出勤して、思わぬミスを起こしたりするほうが損害が大きくなるとも考えられます。休むのは決して悪いことではないので、なぜ休むのかを正直に伝えましょう。
その際は「昨夜から下痢がひどいので」とか「朝起きたら熱が38度もあって」というように、どのような症状なのか明確に書くといいでしょう。単に「体調が悪いので」では欠勤するほど悪いのかと、疑いを招く可能性があります。
体調不良以外では、身内の突然の不幸など、どうしても外せない用事ができたということもあります。とはいえ、前もって予定がわかっているのであれば、その日は有給休暇を事前に申請して休むようにしましょう。有給休暇であれば、当日の連絡は必要ない会社が多いでしょう。
仕事によっては自分の業務を他の人に代わってもらわなければなりませんし、自分だけしか対応できない仕事は止まってしまいます。急に休むことになった場合は、最低限の指示を送ったり、自宅等でも可能な範囲で対応するのがいいでしょう。
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術