結婚式の持ち物とは? 初めてのお呼ばれの方必見!

2017/09/28

恋愛全般

結婚式の持ち物とは

社会人になると結婚式に招待されることが増えてきます。初めて結婚式に招待されたら、必要な持ち物は何か悩むかもしれませんね。今回は「結婚式のゲストが当日必要な持ち物」をご紹介します。

▼こちらもチェック!
結婚式のスピーチ成功のコツと例文 気持ちがこもった感動的な祝辞を考えよう

■結婚式にお呼ばれしたときの持ち物とは?

結婚式に招待されたら、当日は以下のものを忘れないようにします。

●招待状

式に招待された「正式なゲスト」であることを証明するものです。これがないと会場の受付で入れてもらえない可能性があります。

●ご祝儀

二人の新しい門出を祝すものとして必須です。中身を入れ忘れた! なんてことのないよう前日にしっかり確認してください。

以下は、結婚式でなくても外出時には必携のものですが、式に出掛ける当日には持っているかを念のために確認してください。

●財布
●携帯電話/スマホ
●ハンカチ
●筆記用具
●メーク道具

上記の中で意外と忘れがちなのは「筆記用具」です。芳名帳、ゲストブックに名前を書く際には、もちろん会場側で筆記用具を用意していますが、急に何かメッセージを求められたりすることもあります。そんなときボールペンの1本でも持参していれば役立ちますよ。

また、二次会・三次会と長い宴席に出席することが想定されるなら、

●携帯電話/スマホの充電器

も持っているといいですね。持ってこなかった人から「貸してください」と言われるかもしれません。

次のページ女性が用意しておくと便利な持ち物は?

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]