「これだけは誰にも負けない!」自信を持てることがある社会人は約1割

2017/08/18

社会人ライフ

仕事の中で生かされるのがその人の個性。あなたには胸を張って「これだけは誰にも負けない」と言えるものはありますか? なにか1つ特技や特長があれば、仕事の自信にもつながることでしょう。そんな「これだけは誰にも負けない〇〇」を持っているかどうか、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
新入社員のとき、仕事に慣れてきたのは入社何ヶ月目? 約3割が「6ヵ月」

■「自分には誰にも負けない◯◯を持っている」と自信を持てることがありますか?

はい 33人(11.0%)
いいえ 266人(89.0%)

自信を持てることがあると答えた人は約1割と少数派でした。続いて、それぞれそう思う理由について詳しく聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人>

●仕事上での技術や資格など

・土木技術の内、トンエル技術分野で、技術士の資格。海外の経験もあり、英語もしゃべられるので、海外で通用するトンネル技術を持っている数少ない技術者(男性/50歳以上/建設・土木)
・人にはない技術をもっているから(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・勤務の傍ら、大学院に通いリハビリーテーション研究に一定の足跡を残すことができたこと(男性/50歳以上/医療・福祉)


●頑張りなど自分の性格・特質などにかかわること

・何事も粘り強いから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・失敗を糧にして、次にチャレンジして、やりとげること(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・ポジティブ(女性/40歳/情報・IT)
・笑顔(男性/27歳/情報・IT)

次のページ自信のあるものがないという人も

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る