「仕事がデキない人」だと思われてしまうビジネスメールの特徴Top5

更新:2018/11/06

電話・メール

人と対面して話さないからこそ気をつけたいビジネスメールのマナー。ちょっとしたしたミスでも相手に不快な思いをさせてしまいます。そこで今回は、受け取ると「この人、仕事がデキないんだろうな」と思ってしまうビジネスメールの特徴を社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
これでばっちり! ビジネスメールの基本の書き方まとめ【例文つき】

■「この人は仕事がデキない」と思うビジネスメールの特徴はなんですか?

第1位 返信が遅い 81人(31.3%)
第2位 文章が長い 72人(27.8%)
第3位 ムダなやりとりが多い(お礼に対して更にお礼メールを返信するなど)  31人(12.0%)
第4位 件名がわかりにくい 25人(9.7%)
第5位 1文に区切りがなく長い 22人(8.5%)

●第1位 返信が遅い

・返信が遅いと大事ではない用件なのかと思うし、こちらも該当の仕事を後回しにしてしまう(男性/39歳/学校・教育関連)
・時間がかかるのは理解力が悪そうだから(女性/38歳/食品・飲料)
・返信が遅いと、やる気がないのかなと思うから(女性/46歳/その他)
・待たせすぎるのはよくないから(男性/31歳/不動産)

●第2位 文章が長い

・なにを伝えたいのかわからないから(男性/34歳/商社・卸)
・無駄に長い文章を読むとイライラする(女性/50歳以上/医療・福祉)
・用件がわかりにくい(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・簡潔に説明できる能力がないと、仕事がスムーズに進まないと思うから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●第3位 ムダなやりとりが多い(お礼に対して更にお礼メールを返信するなど)

・自分よがりな内容(女性/49歳/小売店)
・文章読むのに仕事の時間をとられるから(男性/28歳/倉庫・運輸)
・無駄なやり取りが多いだけで、その他の仕事が遅くなるので不要だと思う(女性/38歳/その他)
・お礼ぐらいはいいが、肝心の質問に対する答えがないと、何度もやり取りをする羽目になる(女性/33歳/学校・教育関連)

次のページこんなメールも「できない」と思われる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ