同期は仲間? それともライバル? 社会人の94.2%が……

2017/06/20

社会人ライフ



会社の中でなにかと頼れる存在である「同期」。入社のときから苦楽を共にしてきた同期同士は助け合い、仲よくしているイメージがあります。でも、はたして本当にそうなのでしょうか。本音を言えば、同じ会社に同時に入った者同士、お互いライバル意識があるのかもしれません。実際に会社の同期は「仲間」? それとも「ライバル」? 同期社員がいる社会人に意見を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
大学生とバブル世代社会人に聞いた「仕事に求めるもの」ランキング!

■会社の同期は「仲間」or「ライバル」のどちらですか?

■会社の同期は仲間、ライバルどちらだと感じますか?

・仲間 81人(94.2%)
・ライバル 5人 (5.8%)

<仲間だと思う人の意見>
●仲がいいから

・愚痴を言い合えるから(女性/49歳/小売店)
・一緒に飲んで、相談しあえる(男性/44歳/小売店)
・社内で一番話しやすい存在だから(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・遊んだりして仕事の悩みとかも言い合えるから(女性/25歳/金融・証券)

●支えあっているから

・何かのときには助けてくれるから(女性/42歳/情報・IT)
・お互いに助け合って仕事をしているから(女性/24歳/情報・IT)
・困ったときは協力しなければいけないので、仲間(男性/37歳/食品・飲料)
・相談したりされたりサポートしたりされたり……とお互いに支え合っているから(女性/32歳/自動車関連)

次のページそもそもライバルだとは思わない……?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る