会社の分類方法はいろいろとありますが、商品やサービスを誰に提供するかでわけることもできます。消費者に提供する企業をBtoC、企業同士のビジネスであるBtoB。消費者を相手にするBtoCの方が、広告を出したりするので一般消費者の知名度が高い傾向にありますよね。会社名を聞いただけで、なんの仕事をしているかわかる会社はそんなBtoCの企業が多いでしょう。反対に外側からだとなんの仕事をしているかわかりにくいBtoB企業の人は、BtoC企業をうらやましいと思うこともあるかもしれません。今回はBtoB企業に勤める社会人に本音を聞いてみました。
■BtoC企業(消費者と直接接点がある企業)をうらやましいなと思ったことはありますか?
はい 17人(27.4%)
いいえ 45人(72.6%)
あまり「羨ましい!」と思ったことがある人は多くないようですね。続いてそれぞれに詳しい理由を聞いてみました。
■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人の意見>
●知名度が高いのがうらやましい……
・説明するのがめんどくさい(男性/31歳/情報・IT)
・みんながピンとくる(女性/28歳/情報・IT)
●エンドユーザーの声が聞きたい!
・消費者の生の声が聞けるから(男性/35歳/食品・飲料)
・直接感謝を聞きたい(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/13
新入社員に“逆指導”されないために…ビジネスパーソンが知っておくべき 「情報1(情報科学)」とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/12
この上司についていきたいと思った瞬間1位は?理想の上司にもっとも期待することは“〇〇性” #Z世代pickフレッシャーズ
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説