BtoB企業に勤める社会人に聞いた! 正直「BtoC企業が羨ましい」と感じたことはある?

2017/05/31

社会人ライフ

会社の分類方法はいろいろとありますが、商品やサービスを誰に提供するかでわけることもできます。消費者に提供する企業をBtoC、企業同士のビジネスであるBtoB。消費者を相手にするBtoCの方が、広告を出したりするので一般消費者の知名度が高い傾向にありますよね。会社名を聞いただけで、なんの仕事をしているかわかる会社はそんなBtoCの企業が多いでしょう。反対に外側からだとなんの仕事をしているかわかりにくいBtoB企業の人は、BtoC企業をうらやましいと思うこともあるかもしれません。今回はBtoB企業に勤める社会人に本音を聞いてみました。



■BtoC企業(消費者と直接接点がある企業)をうらやましいなと思ったことはありますか?

はい 17人(27.4%)
いいえ 45人(72.6%)

あまり「羨ましい!」と思ったことがある人は多くないようですね。続いてそれぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人の意見>
●知名度が高いのがうらやましい……

・説明するのがめんどくさい(男性/31歳/情報・IT)
・みんながピンとくる(女性/28歳/情報・IT)

●エンドユーザーの声が聞きたい!

・消費者の生の声が聞けるから(男性/35歳/食品・飲料)
・直接感謝を聞きたい(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページやっぱりBtoBがいい?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]