新卒1年目の最初のボーナスはお給料の何ヶ月分? 社会人が実際にもらった金額は……

2018/05/21

貯金・節約

社会人1年目の最初にもらえるボーナスは査定期間が短いことから、通常より少ないことが多いようですが、一般的にはどのくらいもらえるのでしょうか? 新社会人のみなさんは気になっている人も多いことでしょう。そこで今回は、社会人のみなさんに自分が社会人1年目のときにどのくらいもらえたのか聞いてみました。

新卒1年目の最初のボーナスはお給料の何ヶ月分

社会人1年目のときの最初のボーナスは給料の何ヶ月ぶんでしたか?

社会人1年目のときの最初のボーナスは給料の何ヶ月ぶんでしたか?

第1位「ボーナスはもらっていない」102人(47.4%)
第2位「1ヶ月分以下」41人(19.1%)
第3位「1ヶ月分」25人(11.6%)
第4位「1ヶ月半分」14人(6.5%)
第5位「2ヶ月分」12人(5.6%)

●第1位 ボーナスはもらっていない

・ボーナスの制度がなかった(男性/28歳/運輸・倉庫)
・ボーナスは基本的にないから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・ボーナスは一度ももらったことがない(女性/33歳/学校・教育関連)
・1年目は試用期間、つまり正式採用ではないので、賞与(ボーナス)は支給されないと会社の規定で定められているから(男性/50歳以上/その他)

●第2位 1ヶ月ぶん以下

・仕事で実績をあげていないので(女性/24歳/情報・IT)
・最初のボーナスは寸志と決まっていたから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・50000円だった(女性/27歳/機械・精密機器)
・通常は1ヶ月分支給されるが、実労働4月~6月までなのでその分月で割られて少なく支払われた(女性/34歳/食品・飲料)

●第3位 1ヶ月ぶん

・初めてボーナスが出て、お給料日以外でお金がもらえることに驚いた(女性/30歳/その他)
・会社の決まりだから(女性/24歳/運輸・倉庫)
・規定で決まっているから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・まだ3カ月位しか働いてないのでそれでも頂けるならありがたいと思った(女性/25歳/医療・福祉)

●第4位 1ヶ月半ぶん

・規定で決まっていたので(男性/33歳/運輸・倉庫)
・毎年新入社員はそうだから(女性/26歳/情報・IT)
・もらえるだけでうれしかった(男性/34歳/学校・教育関連)
・ボーナスは少なかったけどもらえた感動は大きかった(女性/48歳/その他)

●第5位 2ヶ月ぶん

・2ヶ月分は高いと感じた(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・理由はないが、もらえたときは感激した(女性/23歳/情報・IT)
・会社の業績でそのような額だったから(男性/29歳/その他)

●その他

・2ヶ月半ぶん。会社の制度で決まっているので(男性/34歳/運輸・倉庫)
・3ヶ月半ぶん。当時は、景気がよく思っていたよリ多かったのを覚えているから(女性/46歳/その他)
・3ヶ月半ぶん。会社が結構繁盛していて好景気だったから(女性/27歳/食品・飲料)
・4ヶ月ぶん以上。会社の規定の給料(男性/28歳/運輸・倉庫)

およそ半分の人がボーナスはもらっていないという回答でした。ボーナスの制度自体がないというところもあるようです。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:社会人男女250人

ボーナスの支給がないという会社が半分近くありましたが、ボーナスの支給があるところでも給料の1ヶ月分前後という会社が多いようです。中には3ヶ月分以上のボーナスがもらえるというところもありましたが、ごく少数でした。ボーナスは2年目以降に期待したほうがよさそうですね。

それでは、次に気になるのが、ボーナスがもらえた場合の使い道。ボーナスをどう使うかについて、アンケートを取りました。

次のページボーナスの使い道、みんなどうしてる?

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]