「もう仕事を辞めたい」と思っている新入社員は約3割 その理由は?

2017/05/15

社会人ライフ

今年の春も多くの新卒が社会人デビューを飾りましたね。入社から1ヶ月あまりが経ち、いよいよ実務を覚えていこうというこの時期。仕事の難しさに直面し悩むタイミングでもあると思いますが、早くも、「もう仕事を辞めたい」と思っている人は、はたして、どれくらいの割合で存在するのでしょうか? 今回、社会人1年目の男女に本音を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
生き残れるか?! 社会サバイバル診断

■入社してから「もう仕事を辞めたい」と思ったことはありますか?

はい 30人(30.9%)
いいえ 67人(69.1%)

「はい」という意見が約3割に上りました。いったい、どのような理由から「辞めたい」と思ったのでしょうか? さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■もう仕事辞めたい! と思ったことがある人の意見

●給与が安い

・給料が働きに比べて安すぎる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・給料があまりよくないから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・収入があまりよくないから(男性/23歳/マスコミ・広告)

●人間関係がつらい

・人間関係の悪さ巻き込まれ、板挟みなのが嫌だから(女性/25歳/その他)
・職場の雰囲気がよくないから(男性/23歳/運輸・倉庫)
・人間関係が悪いから(男性/22歳/情報・IT)
・職場の雰囲気が殺伐としていて、会社にいるとストレスを感じるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)

●仕事が苦手

・仕事がなかなかうまくいかない。覚えられない(女性/23歳/その他)
・自分に合っていないのではないかと思い始めたから(女性/22歳/アパレル・繊維)
・仕事で失敗続きだから(女性/23歳/小売店)
・仕事、職場が嫌になったとき(男性/24歳/運輸・倉庫)

次のページまだ辞めたいと思っていない人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る