チームプレーor個人プレー、どっちの仕事スタイルがやりやすい? 社会人の7割弱は

2017/04/20

対人マナー



働き方は人それぞれ。いろいな人が集まる会社だからこそ、自分なりのスタイルを貫いて快適に働きたいと考える人は多いのではないでしょうか。誰かとチームを組んで協力しながら仕事をするのが得意という人もいれば、自分のペースで黙々と働きたいという人もいるでしょう。今回は社会人のみなさんに、チームプレーor個人プレー、どちらの仕事スタイルが自分に合っていると感じるかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

Q.チームプレーor個人プレー、どちらの仕事スタイルがあなたに合っていますか?

チームプレー 80人(32.6%)
個人プレー 165人(67.4%)

チームプレーより個人プレーを好む人が多い結果となりました。続いて、それぞれ選んだ理由についても詳しく聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

<チームプレーと答えた人の意見>

●みんなで協力しあいたい

・成果を出すのに個人では重圧が大きいから(男性/27歳/その他)
・みんなでフォローしあいながら進めていくことが好き(男性/50歳以上/その他)
・協調性のある人たちと働くほうが楽しいので(男性/28歳/情報・IT)
・技術職なので、チームでやるほうが知らないことを自然と学べて自分のスキルも伸びるので(男性/40歳/情報・IT)

●一緒にゴールを目指したい

・一人のスキルは低くても、協力しあえたら余りあるから(男性/44歳/運輸・倉庫)
・人には得手不得手があるから(男性/44歳/商社・卸)
・それぞれ得意な分野を担当してまとめたほうが早いし、お互いに気づかない点もカバーしあえるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・一人では限界があるから(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページ社会人の多数派! 個人プレーを好む理由は?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]