苦味が好みを分ける結果に! 新社会人の37.1%が「ビール好き」と回答【新社会人白書2017】

2017/03/24

社会人ライフ



仕事上がりに飲むビール。一生懸命頑張った後に自分へのご褒美として飲むビールは、社会人にとって働く醍醐味の一つでもありますよね。一方で、大学生など若者の間では、苦味の強いビールは苦手……なんて声をよく聞きます。実際、今年から社会人になる世代は、ビール好きな人はどのくらいいるのでしょうか。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、ビールが好き嫌いについて調査をしました。


■ビールは好きですか? それとも嫌いですか?

好き 215人(37.1%)
嫌い 365人(62.9%)


62.9%の新社会人が「ビールが嫌い」と回答していました。ビール独特の苦味が得意ではない新社会人が多いようです。中にはビールが好きだと回答している新社会人も。理由を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
今年の新社会人、47.7%が「飲み会の最初の1杯はビール」次いで「カクテル系」が人気

■ビールが好きな理由を教えてください。

●のどごしがいい

・のどごしがいいため(男性/24歳/大学院生)
・のどごしが好きだから(男性/24歳/大学院生)
・一杯程度ならそののどごしや苦味が好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・苦味とのどごしがつまみと合う(女性/22歳/大学4年生)

●苦味がお気に入り

・あの苦味がおいしいから(男性/22歳/大学4年生)
・苦みがあるほうがおいしく感じるから(男性/22歳/大学4年生)
・苦いのがいい(男性/22歳/大学4年生)
・大学3年ごろから苦味がおいしく感じるようになった(男性/22歳/大学4年生)

●香りとコク

・ホップが効いていて、お酒を飲んだ感じがするから(男性/25歳/大学院生)
・コクを味わうものだから(男性/22歳/大学4年生)
・黒ビールの香りが好きだから(男性/24歳/大学院生)
・麦の香りが好きだから(男性/23歳/大学院生)

●その他

・昔は苦手だったけど、最近は苦手でなくなった(男性/25歳/大学院生)
・料理に合う味だと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・慣れたら嫌いではなくなったし、いろんな食べ物に合うことが多い(女性/24歳/大学院生)

ビール好きからは「のどごし」と「苦味」がたまらないという声が多く集まりました。仕事終わりに飲む最初のビールの一杯は新社会人もわかってくれるでしょう。また最初は苦手意識があったけど、だんだん好きになっていったという回答もありました。

次のページビールが苦手な新社会人も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る