組織を支える! ナンバー2として活躍できる社会人の特徴8選

2017/03/22

社会人ライフ

組織のナンバー2って切れ者のイメージがありますよね。トップを支える補佐役なので、能力の高い人が身を置くポジションなのではないでしょうか。ナンバー2として認められるためにはトップとはまた違ったスキルが必要になってきます。今回は社会人男女のみなさんに、ナンバー2として活躍できる人の特徴を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

●フォローがうまい

・人を助けるのが上手い人。空気を読みながらいろいろ仕事をしていそう(女性/36歳/その他)
・いろいろなところに気が回る。上司のサポートや部下への指導など、さまざまなことを把握して動ける人がナンバー2としてふさわしいと思うので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・困っている人がいないかまわりをみて、困っていたらフォローしてくれる人がかっこいいと思うから(女性/42歳/情報・IT)
・細かいことに気がつく人。トップの人が目を配れない部分をフォローすることができるので(女性/33歳/食品・飲料)

●コミュニケーション能力が高い

・聞き上手。そこからほかの人に伝えられるから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・相手を立てられる人。自分が自分がとならないぶん、支えることができるから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・人当たりがよい、誰からも好かれるタイプの人。あちこちに顔を利かせながら、細かいトラブルを片付けていけるような人が重宝されそう(男性/32歳/学校・教育関連)
・人と人を繋ぐのがうまい。繋ぎ役は必要だから(女性/35歳/医療・福祉)

●目立ちたがり屋じゃない

・野心を持たない。なんでもトップになりたいと思わない(男性/34歳/運輸・倉庫)
・目立たない、はしゃがない。かといって自分は2番手タイプ、と意識的にカテゴライズせず、自然にそうなるのが苦にならない性格の人(男性/44歳/運輸・倉庫)
・目立たずうまくそのポジションをキープし続ける。No1なるとより矢面に立たされることを察知して上手く立ち回る(男性/43歳/自動車関連)
・表舞台にしゃしゃり出ない。できるのにしゃしゃり出ないところがすごいと思う(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページこんなところもナンバー2の条件!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る