■現在携帯電話の使用料金は自分で払っていますか? それとも親が払っていますか?
「学生のうちは……」という理由で両親に携帯代を支払ってもらっている新社会人が多いようです。一方で27.1%の人は自分で支払っていると回答していました。
この携帯代を両親が支払っている状態、社会人になっても続けるつもりだと考えている人はどのくらいいるのでしょうか? 実際に本音を聞いてみました。
はい 68人(18.9%)
いいえ 292人(81.1%)
約8割の新社会人は「社会人になったら自分で携帯代を支払うつもり」と回答していました。一方で2割の人は「そのままのつもり」という声も。家族割引のほうがお得だったり、親名義を個人名義に変えるのは大変なのかもしれません。詳しく理由を見てみましょう。
■社会人になっても両親が支払う理由を教えてください
●家族割引を適用しているから
・同じキャリアで家族割でやっていたままのほうが安いから(男性/24歳/大学院生)
・家族割引を利用して、一括で支払ったほうが安いから(男性/22歳/大学4年生)
・同じキャリアで家族割でやっていたままのほうが安いから(男性/24歳/大学院生)
・家族割引を利用して、一括で支払ったほうが安いから(男性/22歳/大学4年生)
●親名義だから
・名義が親だからそのままにしておくので(女性/22歳/大学4年生)
・親名義になっており、自分では支払いができないから(男性/23歳/大学4年生)
●その他
・姉妹がそのままなためそのままだと思うがわからない(女性/22歳/大学4年生)
・親と話し合うタイミングがなかったのでわからない(女性/22歳/大学4年生)
「家族割引を利用していたほうがお得だから」という理由があがっていました。また社会人になるにあたって親名義から個人の名義にしたいけど「言い出すタイミングが……」と悩んでいる新社会人も。大学で一人暮らしをして、なかなか実家に帰る機会がないと親と話す機会がないのもわかりますよね。
2025/03/31
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。