ß

付き合うのはいいけど、結婚はちょっと考えてしまう男性の特徴7選

2017/03/14

社会人ライフ

結婚相手というのは、それからの人生を一緒に乗り越えていくパートナーでもありますよね。ただルックスが好みといったことだけではなく、さまざまな部分で「この人となら一緒に暮らしていけそう」と思える相手だと結婚を考えるようになるでしょう。では反対に、お付き合いしていて「彼氏ならいいけど、結婚相手としては……」とためらってしまう男性の特徴はどんなものなのでしょうか。今回は女性社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【結婚相性診断】気になるあの人と幸せになれるか占ってみよう

■付き合うのはいいけど結婚はちょっと……と思う男性の特徴はどんなものですか?

●金銭感覚が合わない

・あればあるだけ使ってしまう人は、一緒にいるだけなら楽しいが結婚はできない(43歳/その他)
・一緒に生活を営むのに苦労しそうなので(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・浪費癖がある人とは一緒に暮らせないと思うから(30歳/その他)
・今後一緒にいたら価値観がずれすぎててしんどくなりそう(24歳/その他)

●自己中心的

・ついていけない(30歳/医療・福祉)
・かなりの自分勝手。将来絶対に衝突しそうだから(35歳/医療福祉)
・自己主張が強い。だんだん疲れてくる(33歳/不動産)

●子供が嫌い

・子供がほしいから(24歳/医療・福祉)
・子供ができても、子育てに協力的でないかもしれないので(32歳/情報・IT)

●その他

・話し合いができない人。話し合いができない人とは長期的に一緒にいられないから(33歳/学校・教育関連)
・食べ物の好みが合わない人。料理を作るのに苦労しそうだから(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ギャンブル好きな人。生活する上でギャンブルにお金を使われると、苦しくなりそうだから(33歳/食品・飲料)
・部屋が汚い。一緒に住むことを思うと、部屋を片付けられない人はストレスがたまりそう(26歳/医薬品・化粧品)

最も回答が多かったのが金銭感覚に関する意見。結婚するなら金銭感覚が合わないとのちのち苦労しそうですよね。

いかがでしたか? 彼氏・彼女の関係ならまだしも、結婚して生涯を共にするとなるとどうしても相手のいろいろな部分が気になってしまうようですね。みなさんは結婚相手にするなら相手のどんな部分が気になりますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:女性社会人131人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る