新社会人の66.9%が入社後も休暇を使って「海外に行きたい」 旅行意欲は高い?【新社会人白書2017】

2017/03/14

社会人ライフ



大学時代と比べると時間はないものの、お金には余裕が生まれる社会人。連休や長期休暇を使って海外旅行に行くという方もめずらしくはありません。ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始を海外で毎年海外で過ごしているという人も多いでしょう。実際に今年の新社会人は会社の長期休暇を使って海外旅行に行きたいと思う人はどのくらいいるのでしょうか?
フレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生の海外旅行熱について調査をしました。


■社会人になってから連休や長期休暇を使って海外に行きたいと思いますか?

はい 265人(66.9%)
いいえ 131人(33.1%)



66.9%の新社会人が連休や長期休暇を使って、海外旅行に「行きたい」と回答していました。海外旅行に抵抗がないほうが多く、積極的に行ってみたいという声が多く聞こえました。理由を見てみましょう。

■連休や長期休暇を使って海外旅行に行きたい理由を教えてください。

●お金がある

・お金にも余裕がありそうだし行けそう(男性/24歳/大学院生)
・お金ができるので(女性/21歳/大学4年生)
・社会人になったらお金に余裕ができるし、一度は行ってみたいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・お金があればいける(男性/22歳/大学4年生)

●楽しみたい

・本場の料理を楽しみたいと思うから(男性/24歳/大学4年生)
・自分の目で観光地を見たい(男性/22歳/大学4年生)
・日本とは違う食文化に触れたり、観光の名所に行って、新鮮な気持ちになりたい(女性/24歳/大学院生)
・お金もたくさんあって行くと楽しそう(女性/22歳/大学4年生)

●リフレッシュ

・リフレッシュできるし楽しいから(女性/21歳/大学4年生)
・疲れが取れそう(男性/22歳/大学4年生)
・ゆったりできるリゾートビーチやキレイな景色を見に行き、日頃の疲れを癒したい(女性/23歳/大学4年生)
・海外に行ってリフレッシュしたいから(男性/24歳/大学院生)

●その他

・旅行が大好きで、家族や友人と行きたいと思っているから(女性/24歳/その他)
・海外旅行に行くために働くようなもの(女性/22歳/大学4年生)
・非日常で気分転換をしたいから(女性/22歳/大学4年生)
・海外旅行に行くために貯金をしようと思っているから(男性/24歳/大学4年生)

「お金に余裕が生まれるから」「リフレッシュできるから」という意見が多く出ていました。日本とは違う異国の空間で過ごすことで仕事の疲れも飛んで、のんびり過ごせそうですよね。海外旅行好きからは「海外旅行に行くために働く」という声もありました。

次に行かなくていい人から理由を聞いてみました。

次のページ国内で十分? 海外旅行に行かなくていいという人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ