20代のうちにプライベートでしておくべきだったこと8選! 30代・40代の後悔ポイントは

2017/03/07

社会人ライフ



20代の若い時期はあっという間にすぎるもの。新入社員として入社してがむしゃらに仕事をしていたら気づいたらもう30代に……なんてこともありえます。仕事に打ち込むことはもちろん大切ですが、プライベートでも20代にしかできないことはきちんとやっておきたいですよね。そこで、30代・40代の社会人に20代のうちにプライベートでしておけばよかったと思うことについて聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
大学時代に留学に行かなかったことを後悔している社会人は3割! 「時間が取れない」

■20代のうちにプライベートでしておけばよかったと後悔していることを教えてください。
●恋愛・結婚


・結婚していたら今が違っていた(女性/43歳/その他)
・恋愛は後回しにしていたけれど、もっと積極的になっていればよかったと思う(女性/35歳/学校・教育関連)
・結婚のチャンスはそうそうないから(男性/37歳/その他)
・合コン。出会う機会が減ってくるから(男性/33歳/運輸・倉庫)

●友人との交流、人脈作り

・学生時代の友人とあまり交流していなかったので、今は疎遠になってしまった(女性/41歳/情報・IT)
・仕事を優先して、友達と遊ぶことを控えてきたから(男性/30歳/学校・教育関連)
・仕事のことでいっぱいになってしまった時期があったけど、なにかあったときに相談できる信頼できる友達の存在は大切なことを実感するから(男性/40歳/商社・卸)
・人脈を広げておくべきだった。めんどうだと思って避けてきたが、人脈を広げておくとなにかと有利だから(男性/34歳/運輸・倉庫)

次のページほかにもこんな意見が……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る