目をつけられたら最後! 職場で同性の上司・先輩とうまくやっていく方法8選

2017/01/23

付き合い・人間関係

せっかくやりたい職業につけたのに、人間関係が最悪だと仕事のモチベーションも下がってしまいますよね。だからこそ、同性の上司、先輩には絶対に目をつけられるのは避けたいところ。実際に社会人の先輩はどのように会社でふるまっているのでしょうか? 今回は社会人が会社で上司、先輩に目をつけられない方法について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
退職届を母親が渡しに来る!? トンデモ新入社員エピソード

同性の上司・先輩に目をつけられず、うまくやっていく方法は何だと思いますか?
●素直に従う

・全部受け入れて聞いていれば、相手も嫌な思いをしないから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・適度な同調と共感を見せる。仲間と思ってもらえれば大抵は攻撃されないので(女性/31歳/情報・IT)
・ケンカにならないようにする(女性/31歳/医療・福祉)
・あまり反抗的な態度はしないこと。上の人を立てるという心構えを大切にするべき。素直な人は誰からも好かれると思うので(女性/25歳/食品・飲料)

●謙虚に接する

・「教えてください、教えてください」の姿勢を忘れない。子犬のようにまとわりついたらかわいがってもらえる(女性/37歳/食品・飲料)
・上司や先輩にはちゃんとお礼やお世辞を言うこと。ちゃんとコミニケーションを取っておくとかわいがられるから(女性/24歳/アパレル・繊維)

●誠実に働く

・仕事に対して一生懸命であること。失敗することがあっても一生懸命であれば目はつけられないと思うから(女性/23歳/情報・IT)
・自分の仕事をきちんとこなす。成果があれば手段の違いは問題にならないはずなので(男性/31歳/情報・IT)
・言われたことを完璧にやる。余計なことをやると目をつけられるから(女性/41歳/情報・IT)
・がんばっていたら文句言われない(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)

次のページほかにもこんな意見も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]