PPAPを強要される「ピコハラ」、既に経験した社会人は約1割「忘年会で……」

2016/12/28

飲み会・宴会

2016年後半、突如彗星のように現れたピコ太郎。クセになるフレーズと振り付けは覚えやすいものとして、誰もが一度はモノマネをした経験があることでしょう。今年の流行語大賞のTOP10入りを果たし、また紅白出場も話題になっていますよね。さて、社会人の忘年会などの飲み会の場でピコ太郎のモノマネを強制的にさせられることを「ピコハラ」というそうです。そんな「ピコハラ」体験、実際に社会人は経験しているのか、話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
仕事にも好影響と言うけど、「飲みニケーション」って実際意味あるの? 社会人の約7割は……

■忘年会・飲み会でピコ太郎のモノマネをリクエストされる「ピコハラ」を経験したことはありますか?

はい 11人(3.8%)
いいえ 276人(96.2%)

■そう思う理由を教えてください
●はい

・職場の飲み会でPPAPを2度もして、みんな飽きないのかなと思った(男性/31歳/その他)
・ピコ太郎がまわりの人に受けた(男性/33歳/電機)
・忘年会で、上司から「うちも盛り上げんかい! 」とにらまれて、酔った勢いで真似したが全然受けなかった。翌日「あれはひどい! 恥ずかしい」と怒られた(男性/50歳以上/医療・福祉)
・ピコ太郎をやらされた(男性/33歳/機械・精密機器)

次のページピコハラ経験なし! の意見は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る