ユニクロ・GUで買える! オフィスで使えるカーディガンの色5選

2016/12/25

身だしなみ・ビジネスアイテム

スーツの人も私服OKの会社の人も、オフィスではカーディガンを羽織ることが多いもの。その色は制服に合わせてだったり、オールマイティに合わせやすい色だったり、さまざまですよね。そこで今回は、ユニクロやGUでも買えるような、オフィスで使えるカーディガンの色について社会人女性に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■ユニクロ・GUで買える、オフィスで使えるカーディガンの色は何色だと思いますか?

第1位 ダークグレー 16人(25.8%)
第2位 グレー 10人(16.1%)
第3位 ブラック 9人(14.5%)
第4位 ネイビー 8人(12.9%)
第5位 ブラウン 3人( 4.9%)その他 16人(25.8%)

もっとも支持を集めたのはダークグレーという結果に。ではなぜその色が「使える!」と思うのでしょうか。それぞれの色についての意見を聞いてみました。

●第1位ダークグレー

・ちょうどいい(40歳/情報・IT)
・暗すぎず明るすぎず、違和感がない(25歳/小売店)
・濃い目の地味色ならどんなシーンでも主張がないので使いやすいと思う(32歳/その他)
・合わせやすく、派手ではないと思うから(37歳/食品・飲料)

黒だとちょっと暗すぎて、グレーだとちょっと明るすぎる……。そう感じる人にはいちばん「着ていて落ち着く色」なんでしょうね。

●第2位グレー

・似合うから(31歳/学校・教育関連)
・地味すぎず派手すぎずなところ(47歳/食品・飲料)
・自分のワードローブが合わせやすい色が多いので(44歳/不動産)
・毛玉が目立たない。下の方に毛玉ができやすいと思うから(22歳/自動車関連)

毎日着るニットとしては、毛玉が目立たないかどうかも大事なチェックポイントと言えそうです。

●第3位ブラック

・黒はシーンを選ばず使えるから(35歳/学校・教育関連)
・無難(33歳/不動産)
・無難な色だから(27歳/金融・証券)
・無難なものを選べば浮かないから(36歳/食品・飲料)

どんな色の服の上に着ても「合わない」ということがないブラックは、とにかく「無難」という意見が目立ちました。

次のページネイビー、そのほかの色を選んだ人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]