フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

一気に距離が近づく! 上司や先輩と仲良くなれる共通の話題4選

2016/12/25

社会人ライフ全般

一気に距離が近づく! 上司や先輩と仲良くなれる共通の話題4選

ちょっとした休憩時間や息抜きの時に、口に出す話題に困ることはありませんか? 今回は、社会人に聞いた、盛り上がりやすい話題を4つチョイスして紹介します。ぜひ活用して、仲間意識アップに繋げてください。

▼こちらもチェック!
あなたのコミュ力はどれくらい? お仕事コミュニケーション能力診断

会社に入って仲間意識が生まれる上司や先輩との共通の話題を教えてください。

出身地の話題

・地元の話やあるある話でもりあがれるから(女性/44歳/不動産)
・共通の話題が出来て、盛り上がるし親しみを感じることができ、仲よくなれるから(女性/27歳/商社・卸)
・方言の話題で盛り上がれる(女性/49歳/その他)
・地元の食べ物などで盛り上がれる(女性/44歳/不動産)

共通の出身地の話題で盛り上がる、と回答している方が多かったです。地元名産の食べ物や、方言など、盛り上がれるポイントが多くあるので、親しみを感じることで、仲間意識が芽生えますね。

趣味の話題

・ゲームが好きなので、ゲーム好きの上司とは同じ話題で盛り上がれるし、仲良くもなれるから(男性/37歳/情報・IT)
・応援しているスポーツチームが一緒だと、親近感が湧くし、話題も尽きない(男性/30歳/情報・IT)
・ホームシアターについて興味がある先輩と仲良くなりました(男性/38歳/学校・教育関連)
・プライベートでも付き合いが始まることが多いから(女性/28歳以上/その他)

共通の趣味があると、プライベートでも仲良くなれる可能性があるので、より強い仲間意識が生まれるようです。また、自分が好きなことの話なので、話題が尽きることがなく、お互い楽しく会話をすることができます。

出身大学の話題

・上司に同じ大学で同じ学部の人がいて、他の人には分からない話で盛り上がれたから(女性/23歳/情報・IT)
・教授のあるあるネタでもりあがれる(女性/41歳/情報・IT)
・新入社員で配属されたときに、真っ先に知らない大学の先輩が声をかけてくれて、飲みに連れて行ってくれました(男性/50歳以上/電機)
・同じ学校の出身の先輩がいて同じ先生に習っていてその話で盛り上がりました(女性/44歳/アパレル・繊維)

自分と同じ出身大学の後輩・先輩だと、親近感が湧き、気になってしまうので、仲間意識が生まれやすいですね。確かに、講師の先生が同じだったり、同じ学部を取っていたりすると、話題も盛り上がります。

Icn nextpage次のページ:この話題もおすすめ!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]