一番誠意が伝わる内定辞退の方法は? メール、電話、直接会う……実践した先輩の体験談!

更新:2017/06/09

内定・内定辞退

不安でドキドキの就職活動。初めて社会に出る大学生たちは、最初に入る会社ってとっても重要です。ずっとほしかった内定を、見事ゲット!……したはいいものの、他にも受けていた企業から内定をいただいたとき、あなたはどうしますか? 両方の会社で働きます! なんて、出来るわけもなく…。申し訳ない気持ちがあっても、「内定辞退」をしなければなりません。今回は、内定をもらった大学生を対象に内定辞退の方法について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
あなたのコミュ力はどれくらい? お仕事コミュニケーション能力診断

■内定辞退はメール、電話、直接会う、どの方法でしましたか?

第1位 電話 107人(48.2%)
第2位 メール 32人(14.4%)
第3位 なにも連絡しなかった 27人(12.2%)
第4位 直接会う 5人( 2.3%)

1位は、電話で内定辞退を伝えたという結果に。中には「なにも連絡しなかった」というものも……。さっそくそれぞれの経験談について見てみましょう。

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。
●1位 電話

・メールで済ますと失礼だと思ったから(女性/25歳/大学院生)
・若者ハローワークの人にアドバイスをもらって、 電話にしたから(男性/22歳/大学4年生)
・メールを待つよりその場で返事がもらえるから(女性/24歳/大学4年生)
・電話で十分(男性/23歳/大学4年生)

●2位 メール

・主なやりとりはメールだったから(男性/22歳/大学4年生)
・電話では断りづらいため(男性/24歳/大学院生)
・証拠に残すためにメールを送った(女性/21歳/大学4年生)
・採用担当者はメールのほうが楽かなと思ったから(女性/21歳/大学4年生)

●3位 なにも連絡しなかった

・めんどくさいから(女性/25歳/大学院生)
・何度掛けても採用担当者が不在で、そのまま終わってしまった(男性/23歳/大学4年生)

次のページ直接会って伝えたという人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ