「オポチュニティ」とは?意味や使い方、チャンスとの違いを解説【例文つき】

更新:2024/03/12

ビジネス用語

オポチュニティとは 意味 チャンスとの違い 例文

社会人になると、職場で耳にするようになるのが「オポチュニティ」という言葉。特にIT関連企業など、比較的カタカナ言葉を多く使う業界で聞かれることが多いかもしれません。

日本語に直すと「機会」という意味ですが、それでは「チャンス」とはどう違うのでしょうか。オポチュニティの正しい意味や使い方がわかる例文、そして言い換え表現や類義語もご紹介します。

▼こちらもチェック!
【自分に合った働き方タイプ診断】あなたはリーダー型?独立型?

オポチュニティの意味

オポチュニティの意味

「オポチュニティ」の意味について解説します。チャンスとの違いも見ていきながら理解を深めましょう。

オポチュニティの正しい意味

「オポチュニティ」とは、もとは英語の“opportunity”という単語から生まれたカタカナ言葉であり、本来の意味は、「チャンス」「機会」「好機」です。

そしてビジネス用語としてのオポチュニティは、本来の意味からもう少し踏み込んで、「営業活動における提案の機会」という意味で使われることが多くなっています。

チャンスとの違いは?

チャンスも「機会」と訳すことができるため、オポチュニティとはとても意味が似ている言葉です。

チャンスには、日本のことわざにある「棚ぼた」のような、偶然やってきた好機というニュアンスがあるのに対して、オポチュニティは積極的に勝ち取りに行った機会というニュアンス。

オポチュニティは、いわば「狙って得られた機会」という意味合いが強くなるのがチャンスとの違いだと言えるでしょう。

オポチュニティの使い方

オポチュニティ 使い方 例文

オポチュニティの使い方としては、基本的には日本語の「機会」「好機」に言い換えができるような形で使われます。基本の使い方は「オポチュニティを逃さない」「オポチュニティを提供」などが一例として挙げられます。

その他、オポチュニティを使った関連用語をチェックしてみましょう。

オポチュニティレポート

取引や契約の機会になりそうな顧客とのやりとりを記録して共有するための、日誌のようなもの。

オポチュニティコスト

日本語では「機会費用」と言います。例えばAとBの選択肢がありBを選択した場合、Aを選択しなかったことにより逃してしまった利益のこと。

キャリア・オポチュニティ

家具量販店のイケアでは、人事制度上の「キャリア・オポチュニティ」を重視していますが、これは「経験を積む機会」を指します。

グローバルなオポチュニティ

本来は「世界的規模の機会」のことですが、某企業の求人広告から話題になり「あまりに横文字ばかり使いすぎる」と揶揄されネットスラングにまでなった言葉です。

オポチュニティの例文

このように、オポチュニティは、ほとんどの場合「〜の機会」「機会の~」という使い方をされています。実際のビジネスシーンを想定したオポチュニティの例文をご紹介しましょう。

例文1:異業種交流会にて

「この異業種交流会が、ビジネス・オポチュニティにつながるように願っています」


一社の中だけで営業戦略を考えることには、発想の限界があります。この交流会が、他社の考え方を聞いて取り入れたり、他社とお互いに技術やアイディアを提供しあってコラボレーションしたりというビジネス発展の良い機会になるように、といった意味合いです。

例文2:社内の会議にて

「売り上げ増加のオポチュニティを逃すことがないよう、全社的に情報共有しよう」


新規顧客の開拓や、既存顧客に自社の製品やサービスをより利用してもらうため、常にオポチュニティを意識して顧客に対応することが必要になります。

オポチュニティの類義語・言い換え表現

オポチュニティ 類義語 言い換え

オポチュニティと意味が似ている類義語や、言い換え表現をご紹介します。

好機

好機とは「ちょうど良い機会」「またとないチャンス」といった意味。オポチュニティはもちろん「機会」にも言い換えが可能ですが、ポジティブなニュアンスが強いことを考えると「好機」の方がさらに意味が似ていると言えます。

チャンス

前述のように「偶然やってきた好機(チャンス)」なのか「積極的に取りに行った好機(オポチュニティ)」なのかという違いはあるものの、意味としてはよく似ている言葉です。

偶然のように見えるチャンスでも、実は日頃の努力が運を引き寄せているということもあるものです。

ターニングポイント

ターニングポイントとは「転換点」「変わり目」といった意味。ポジティブな意味での転換点、ネガティブな意味での転換点の両方で使われます。

このうちポジティブな意味での転換点を表すときは、またとない好機といったニュアンスを含むため、オポチュニティの類義語に当てはまるでしょう。

まとめ

オポチュニティ まとめ

チャンスという言葉の方は、子どものころに出会って慣れ親しんできた人が多いと思われますが、オポチュニティはビジネスシーン以外ではあまり使われない言葉です。社会に出てこの言葉を聞いたときに、意味がさっと理解できるようにしておくといいですね。

(学生の窓口編集部)


学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で 大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。 学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで 幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ