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ビジネスメールは送る時間帯によっては相手に不快感を与えたり、失礼だと捉えられたりしてしまうかもしれません。
今回は、ビジネスメールを送る時間帯について、送ることを推奨する時間帯やNGとされる時間帯などをご紹介します。
さらに業務に追われて、後回しにしてしまった今日中に送信するハズだった取引先へのメールへの対処法についてもご紹介しますので、この記事で改めてメールの送信マナーの考え方を確認しましょう。
ビジネスメールを送るのに適した時間帯は、就業時間内のうち席を外している可能性が低く、多忙ではない時間帯です。
具体的にいうと、「始業開始1時間後から終業1時間前」くらいの時間帯に送信するのが理想だと言えます。
始業開始1時間後から終業1時間前の時間帯であれば、一般的にメールを送信しても差し支えありません。
しかし、以下の3つの時間帯は、メール送信を避けたほうが無難だと言われています。
ビジネスメールとは本来、仕事上の要件を伝えるメールですので、相手がすぐに確認できる業務時間内にメールを送ることが基本的なマナーです。
自分の身に置き換えて考えれば「仕事の話はできる限り業務時間内にしてほしい」と思いますよね。
したがって、お昼時間帯やギリギリに送信されることで相手に不快な思いをさせてしまう可能性があることを覚えておくと役立ちます。
とはいえ、どうしても急ぎで見て欲しいメールや、今日中に送っておきたいメールがあるもの。
社風や個人の感覚に依存するため断定しづらいですが、一般的に許されるであろう時間帯は以下の2つが目安です。
ただし、この時間帯に相手がいたとしてもリアルタイムで見てもらえるとは限りません。
どうしてもすぐに見て欲しいのであれば、電話と併用したほうが安全です。
その場合は、電話口で「お忙しいところ大変申し訳ないのですが……」などのように相手を気遣うことを忘れずに!
受信相手によっては、メールの送信時間帯として「非常識だ」と感じられてしまう時間帯があります。
非常識と取られるパターンを列挙しましたので、参考にしてみてください。
電話応対の常識とほぼ同じですよね。
マナー違反のメールは電話と同じく悪印象につながる可能性があるため、注意しましょう。
その他、マイナビフレッシャーズでは以下のシチュエーションにおいてもメール送信を控えることをおすすめします。
受信相手が休みの日受信、メールを送らないようにしましょう。
相手と自分の休みの曜日が違う場合は、ついつい忘れてしまいがちなので注意が必要です。
また、相手から事前に有給休暇の連絡を受けている場合は、よほど重要な内容ではない限り該当する日にもメールを送らないように配慮しましょう。
細かい心がけの積み重ねが、相手との気持ちよい関係性をつくる第一歩です。
休みの日が覚えられなかったり、特にチーム内で管理していないなどの場合は、相手の休日予定を付箋にメモして、デスク周りやパソコンに貼っておくことをおすすめします。
社会人の場合、同じ平日でも仕事始めの月曜日の午前中と仕事終わりの金曜日の午後では、相手の心理的余裕が違います。
つまり、以下のシチュエーションが想定できます。
上記以外にも年末年始・お盆・GWなどの連休明けや、休暇明けの場合はメールを開くのが遅くなりがちです。
緊急の用事であるなら、メールを確認してもらえたかどうかの電話連絡をしておきましょう。
ついメールの時間帯ばかりに気を取られてしまいますが、同時にメールを送る曜日にも気を遣うことで一歩先を行く社会人になれるでしょう。
業務上の都合でどうしてもメールを送る時間が遅くなるというケースは、社会人になればよく遭遇することのひとつです。
業務時間外にメールを送る際は、以下の点に気をつけましょう。
この記事を読む読者の中には、まだ大学に在学中である場合もあるでしょう。
就活の際や教授へのメールを送る際にも参考になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
自分もしくは相手の業務時間外にメールを送信しなければならないという場合は、メール本文に相手を気遣う文言を加えましょう。
具体的には以下の文言がおすすめです。
相手先が返事を非常に急いでいる場合や、締め切りが今日中の仕事なのに業務時間内に送れそうにない場合などに活用できます。
「夜分遅くに〜〜」が使えるのは夜22時から深夜2時ごろまでが一般的です。
それ以外の時間帯は「業務時間外に失礼いたします」を使いましょう。
送信する内容の緊急性によっては、
「忘れそうだから今日中に送っておきたい」
ということもあるでしょう。
その場合は、メーラーにある「メール時間指定送信機能」を活用しましょう。
「メール時間指定送信機能」を使うことで、指定時刻になったら相手に自動的にメールを送信するという設定ができます。
送信先の業務時間内に時間設定することにより、相手の業務時間内にメールを届けられるだけでなく、送信忘れも防止できるでしょう。
どうしても業務時間外にメールを送信しなければならないこともあるでしょう。
この項目では、業務時間外にビジネスメールを送る場合の例文を3つ紹介します。
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