【教育】自分の子どもは私立か公立、どっちに通わせたい? 社会人の8割が選んだのは……

2016/03/06

社会人ライフ

親として、子どもは環境のよいところで育ててあげたい。まだ子どもがいない人もそのように思っているのではないでしょうか。けれども、ベストな環境って個人差もあるし一概には決められませんよね。私立と公立なら、どちらの方がいいですか? 今回は社会人男女に聞いてみました。


Q.もし子どもが生まれたら小中学校を私立にいれたいですか? それとも公立に入れたいですか?
私立……43人(19.5%)
公立……178人(80.5%)

圧倒的に公立が多いですが、私立と答えた意見も決して少なくないですね。それぞれを選んだ理由をみてみましょう。

<子どもは私立にいれたい!>
■ぬくぬくあったかい
・「自分がそうでのびのび育ったから」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

環境や目指すものが同じだから、仲間意識も強く芽生えそう。安心して見守れますね。

■選択肢がない……
・「二人とも私立に入れた。地元の公立が荒れていて、どうしても行かせたくなかったので」(男性/50歳/電機)

評判の悪い学校には入れたくないですよね。公立がダメなら、頑張って私立に入ってみようか?

■信頼できます
・「学習カリキュラムがしっかりしているから」(男性/49歳/情報・IT)

学校で勉強をしっかり教えてもらえたら、塾に行かなくて済むからいいかも。

■みんな頑張ってるから
・「私が私立にいっていて、いじめの問題がなかったので」(女性/32歳/金融・証券)

学業面での自信がそれ以外の部分にもつながれば、人間関係がギスギスしないのかも?

■苦あれば楽あり
・「自分が受験で苦労したから早めに受験させといて楽な道を進ませてあげたいから」(男性/24歳/商社・卸)
・「自分自身が中学から私立に行って、中学以降は楽だったので」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

高校受験、大学受験が3年ごとにあると、せっかくの青春が灰色になっちゃいますよね。

<子どもは公立に入れたい!>
■良いことづくし
・「地元は公立が学力が高く真面目な生徒が多く非行に走りにくいから」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

公立の環境が整っているなら言うことありませんよね。安心して通わせることができます。

■まだ心配だし……
・「小学校は公立のほうが近所でいいから」(女性/37歳/商社・卸)

小学生から電車やバス通学というのはちょっぴり心配。近所なら、なにかあったらすぐに迎えに行けますから。

■金銭面が不安
・「私立はお金が凄くかかりそう。しかしながら本人の意思を一番尊重してあげたいとは思う」(女性/32歳/不動産)

なるべくお金のことで不自由させたくないとは思いつつも、無理をすると共倒れに……。

■遊べや遊べ
・「受験戦争はかわいそうだから」(女性/30歳/医療・福祉)
・「受験などはさておき、自由にのびのび遊んでほしいから」(男性/43歳/機械・精密機器)

子どもでいられる時間はあっという間。たくさん遊んだことは、これからの成長の土台作りになるんですよね。

■将来のために
・「私立にすると地元の友達がいなくなるから」(女性/25歳/情報・IT)

大人になっても、地元に戻ったら中学時代の友達が出迎えてくれる。それがないのは寂しいかも。

与えられた環境で頑張れる子なら、そこが私立でも公立でも関係ないのかもしれませんね。我が子に苦労をさせたくないと思うのは親心。けれども、苦労を知らないで育ったら、どんな大人になってしまうかわかりません。いつかは巣立っていく我が子。いろんなことを吸収してほしいですね。

OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年10月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ

集計対象数:社会人221人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]