【男女別】学歴とルックスだけじゃない! 大学生に聞いた、合コン相手に重視するポイント7選

2016/03/02

恋愛

「恋に興味のない若者が増えている」と言われていますが、みなさんはいかがでしょうか? そんなに「ガツガツ」はしていないまでも、素敵な出会いがあればうれしいですよね。異性との出会いの場と言えば、やはり合コン。イマドキの若者は、合コンで異性のどんなポイントをチェックしているのでしょうか? 本音を探ってみました。


<男女共に重視しているポイントはコレ!>
■やっぱり見た目?

・「容姿。容姿が良いものに惹かれるのは当然のこと」(男性/20歳/大学2年生)
・「見かけの良い人は、中身もそれなりだと思うから」(男性/20歳/大学2年生)
・「容姿。外見は中身の一番外」(女性/21歳/大学3年生)

生まれ持った容姿ではありますが、その人が歩んだ人生、性格によって変わる部分もありますからね。容姿を見れば、なんとなく人となりがわかることも。

■雰囲気重視!
・「顔よりも何よりも、雰囲気を大事にしたい」(男性/19歳/短大・専門)
・「雰囲気。話のテンポや性格のタイプが自分に合うかが大事」(女性/22歳/短大・専門)
・「雰囲気で、自分の感覚と合うか大切だと思う」(男性/22歳/大学3年生)

いわゆる、フィーリングというヤツでしょうか。「なんか合うな」と、ピンとくる感じは大切です。

■会話を楽しめる相手がイイ!
・「話が合うかどうか。話が合わないと苦痛だから」(男性/22歳/大学4年生)
・「ノリの良さ。まずその場が楽しめなければ話にならない」(男性/26歳/大学4年生)
・「話のペースが合うかどうか。ペースが合わないと話すのがつらい」(女性/19歳/大学1年生)
・「性格が合うかどうか。性格が合わないと上手く会話が弾まない」(女性/21歳/大学3年生)

そもそも、会話が弾まないと合コンが盛り上がりません。合コン自体が楽しければ、自然と相手の印象もアップするかも。

<男子学生は合コン相手のココを見ている!>
■趣味って意外と大事
・「共通の趣味。気が合わないとやっていけない」(男性/21歳/短大・専門)
・「趣味。趣味が合うと話やすい」(男性/25歳/大学4年生)

交際に発展してからのことを考えると、趣味がまったく合わないのはキツイかもしれませんね。

■こんなところもチェック!
・「貞操観念はしっかりしているか。ゆるそうな人には近づきたくない」(男性/21歳/大学3年生)
・「空気が読めるかどうか。空気が読めない人が苦手」(男性/26歳/大学4年生)

ちょっとスキのある女子の方がモテるなんて話も聞きますが、スキの作りすぎには要注意です。

<女子学生が重視するポイントは?>
■お財布事情と学歴をチェック!

・「高収入。結婚してくれる人がいい」(女性/21歳/大学3年生)
・「お金があるかどうか。お金があればなんでもできる」(女性/22歳/大学4年生)
・「学歴。いい大学に行っている、もしくは行っていた人は、それだけの努力ができる人だから」(女性/22歳/大学4年生)
・「学歴。自分よりも下は嫌」(女性/21歳/大学3年生)

女性はなかなかシビアですね……。特に「お金」は、男性からはまったく挙がらなかったポイントです。

■マナーや身だしなみも重要
・「マナーの良さ。食べ方が汚かったりすると見ていて嫌」(女性/21歳/大学3年生)
・「話し方や仕草から見る育ちのレベル。見た目が良くても行儀が悪い人に、引いたことがある」(女性/22歳/大学3年生)
・「身だしなみ。やっぱり第一印象は大事だし、清潔感があるほうがいいから」(女性/22歳/大学4年生)

つき合うかどうかは別としても、まずその場で一緒に食事をするワケですから。やはりマナーが悪い相手は嫌ですよね。

男女共通して重視しているポイントもあれば、男性と女性で異なるポイントも。異性チームが自分のどんな部分を見ようとしているのか? ここをしっかりつかんでおけば、合コンで恋が見つかる確率を高められるかもしれません。これから合コンに参加する予定があるという人は、今回紹介したポイントを参考に、発言や振る舞いをちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]